花王、「サクセス24」シャンプー&コンディショナーを発売

粧業日報 2019年2月12日号 5ページ

花王、「サクセス24」シャンプー&コンディショナーを発売
 花王は4月20日、男性用シャンプー&コンディショナー市場で8年連続売上№1(インテージSRI、2011年1月~2018年12月、シリーズ累計販売金額)の「サクセス」シリーズから、日中の頭皮や髪のニオイ・ベタつきまでケアする新発想のスカルプヘアケア「サクセス24」(シャンプー・コンディショナー、本体:各350mL、つめかえ用:各280mL、オープン価格)を発売する。

 生活者のニオイ意識の高まりを受けて、体臭・口臭ケア等、ニオイ対策の提案が多岐にわたる中、花王が行ったニオイに関する調査によると、男性がニオイを気にする部位の1位「ワキ」(80%)、2位「足」(35%)に次いで、3位が「頭皮」(32%)だった。

 男性は女性に比べて汗腺機能が発達しているため、汗をかきやすく、特に頭皮は体の中でも汗腺が多い部位で、皮脂腺も多く、汗等の水分が蒸発しにくく蒸れやすいため、ニオイが発生しやすくなっているが、汗をかくことが多い日中は、ニオイやベタつきが気になっても、ケアできていないのが実情だ。

 今回発売する「スカルプコンディショナー」は、同社独自開発の「速乾アロマ処方」を採用。汗の水分でほのかに香る「頭皮臭リセットアロマ」の配合で、汗をかくたびにフレッシュな香りが生まれ、気になる日中の頭皮のニオイをリセットする。さらに、髪1本1本を撥水コーティングする高速ドライ機能を搭載。洗髪後の水分だけでなく、日中の汗もすばやく乾かすことで、髪をさらさらにキープする。

 また、「クレンジングシャンプー」は、皮脂にすばやく吸着して柔軟化させ、分散して落としやすくする「皮脂高洗浄技術」を採用。素肌と同じ弱酸性のミクロ泡が、ニオイの元となる汗や毛穴につまった皮脂、スタイリング剤をしっかり落とす。まるで、サロンで洗髪してもらったように、髪も地肌もスッキリと仕上がる。
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