天真堂、独自性の高い処方開発と原料で差別化

週刊粧業 2019年2月25日号 8ページ

2019年3月1日 11時00分

Ss20190225 22

 薬用化粧品と機能性表示食品のOEM事業を展開する天真堂では、特許を取得した水溶性の有効成分を肌へ急速に浸透させる経皮吸収システム「TEN‐DDS」をはじめ、独自性の高い処方開発の推進により同業他社との差別化を図っている。

 研究開発における現在の取り組みや今後の事業戦略について、児玉和之社長に話を伺った。

 ――競争が激化する化粧品OEM・ODM市場において、貴社が注力していることは何でしょう。

 児玉 世の中にこれまでなかった全く新しいものを生み出す「開発」と、原料メーカー・商社が持つ独自原料を当社で独占権を取得する「開拓」の2つを大きなテーマとしている。

 このうち、開発では「TEN‐DDS」が昨年特許を取得し、今年は新たにデオドラント効果を高める「TEN‐DEO」と、ニキビケア効果を高める「TEN‐ACNE」の特許取得を目指している。

 大学機関との共同研究も本格化しており、年内には新たな論文や臨床データが発表できる予定だ。

 OEMではこうした独自性の高い処方開発と原料の活用により、他社との差別化を図っている。

 ――今後の事業戦略についてお聞かせください。

 児玉 昨年10月に化粧品の受託製造を行うテイアンドエムを完全子会社化し、今春には吸収合併して当社が製造業許可を取得する。

 さらに、今夏には本社内にあるラボを従来比で2.5倍に拡張し、クリーンルームや保管庫を新設する。

 1000個未満のテストマーケティング用の小ロット製造は本社ラボで行い、1000~3000個の中規模ロットに関しては吸収合併によって取得した自社工場で製造する。

 自社工場では、本社ラボと同時期に設備投資を積極的に進めていく。それ以外の大ロットに関しては、外部委託生産を引き続き行っていき、委託先をより一層拡大していく方針だ。

 今後については化粧品だけでなく、食品の分野においても製造工場を持つ企業のM&Aを行っていくほか、事業分社化も本格的に着手する。

 また、クライアントの海外進出に加えて海外でのOEM展開にも力を入れるため、今年は新たな試みとして海外の展示会へ積極的に出展していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ