資生堂、「エージーデオ24」新商品発表会を開催

粧業日報 2019年3月5日号 3ページ

2019年3月5日 12時00分

Sn20190305 1

 資生堂ジャパンは2月13日、高機能デオドラントブランド「エージーデオ24」より、現代社会を象徴する新しいニオイ「ストレス臭」に対応する新デオドラントスプレー「エージーデオ24 パウダースプレー」など新商品(全6品目17種、オープン価格、2月中旬発売)を投入するにあたり、発表会を開催した。

 発表会の冒頭では、資生堂アドバンストリサーチセンター研究員の勝山雅子氏が登壇し、同社のニオイ研究に関するプレゼンテーションを行った。

 同社では、人間のカラダから出てくるニオイは体調・食事等で変化し、体内の状態のバロメーターであることから、「体臭は、病気以外でも様々な状況で特徴があるのではないか」との仮説を立て、約3年かけて延べ約400名のニオイを色々な場面で採取した。

 その結果、「共通の独特なニオイ」の存在を確信し、臭気判定士などの参加も募り、「緊張やストレスを感じている時」に出てくる特有のニオイ「ストレス臭」を特定した。また、「ストレス臭」は、ヒトの心理にも影響を与え、「疲労」や「混乱」を生じさせることも突き止めたという。

あと66%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 12時00分
    資生堂 シーブリーズ、2019年は...
  2. 2位 3月20日 14時00分
    カルテ クリニティ、初のベースメイ...
  3. 3位 3月20日 13時00分
    コーセー、ダメージを受けた角層の保...
  4. 4位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  5. 5位 3月20日 10時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  6. 6位 3月20日 12時00分
    オルビス、企業価値向上へ独自性のあ...
  7. 7位 3月20日 11時30分
    アルビオン、秋田県立大学と包括連携...
  8. 8位 3月20日 10時30分
    ポーラ、「iF DESIGN AW...
  9. 9位 3月20日 12時00分
    ピエール ファーブル ジャポン、ア...
  10. 10位 3月20日 11時00分
    ドルチェ・ヴィータ、コンダンセパリ...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  6. 6位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  7. 7位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  10. 10位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  5. 5位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  6. 6位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ