花王グループ、店頭でのパーソナルカウンセリングを強化

粧業日報 2019年3月8日号 1ページ

2019年3月8日 16時10分

Sn20190308 8

 花王グループは、ソフィーナとカネボウ化粧品の店頭に、カウンセリング時に使用する新肌解析機を4月より順次導入する。測定項目やメニュー、解析結果の表示については、ソフィーナとカネボウ化粧品がそれぞれ得意とする分野を活かしてアドバイスができるよう、異なる仕様を採用した。

 ソフィーナでは、鮮明な肌拡大画像を用いて必要な手入れをわかりやすく伝えることができる肌診断機「ビューティパワースコープ」を5月より順次GMSやドラッグストアに約1200台導入していく。

 カネボウ化粧品では、顧客の要望や肌悩みなどに合わせてトータルに美を提案することができる肌診断機「Beauty Com(ビューティ コム)」を4月より順次百貨店やGMS、ドラッグストア、化粧品専門店などに約3400台導入していく。

 デジタル環境が整い、消費者が美容に関するさまざまな情報を即座に手軽に入手できるようになる中、eコマースの浸透により購買行動やニーズにも変化が生まれており、リアル店舗に対しては、対面でしかできないパーソナルな情報やサービスの提供が、これまで以上に求められるようになってきている。

 花王グループでは、化粧品事業における個々のブランドを、個性が際立つブランド群へと磨き上げるための戦略的なモノづくりとマーケティングを推進する中、カウンセリングブランドについては、リアル店舗に対する顧客ニーズを美容部員の高度な応対レベルで満たすことがブランド力向上には不可欠と考えている。

 こうした流れを背景に、花王グループのカウンセリング提案力の一層の強化を目的に、今回、2つのブランドの得意分野を活かせる新たな肌解析機を導入した。

 今回導入する新肌解析機は、センサーとカメラ、タッチパネル式の画面が一体化したコンパクトなコードレス設計とし、その場で測定から解析まで行うことができるため、場所を選ばず、測定にかかる負担軽減を図っている。

 また、現行機器よりも機能や操作性を向上させ、測定・解析内容の充実を図っているほか、これらにかかる時間の短縮化も実現している。

 さらに、解析データを顧客システムと連動させることで選択した過去のデータと比較してアドバイスをすることが可能となり、来店客の要望やシチュエーションに応じて満足度の高いカウンセリング提案を行うことができる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 12時00分
    資生堂 シーブリーズ、2019年は...
  2. 2位 3月20日 14時00分
    カルテ クリニティ、初のベースメイ...
  3. 3位 3月20日 13時00分
    コーセー、ダメージを受けた角層の保...
  4. 4位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  5. 5位 3月20日 10時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  6. 6位 3月20日 12時00分
    オルビス、企業価値向上へ独自性のあ...
  7. 7位 3月20日 11時30分
    アルビオン、秋田県立大学と包括連携...
  8. 8位 3月20日 10時30分
    ポーラ、「iF DESIGN AW...
  9. 9位 3月20日 12時00分
    ピエール ファーブル ジャポン、ア...
  10. 10位 3月20日 11時00分
    ドルチェ・ヴィータ、コンダンセパリ...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  6. 6位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  7. 7位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  10. 10位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  5. 5位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  6. 6位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ