資生堂、「レシピスト」をECビジネスに特化した仕様へ進化

粧業日報 2019年3月12日号 3ページ

資生堂、「レシピスト」をECビジネスに特化した仕様へ進化
 資生堂は、ミレニアル世代に向けた低価格帯のスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」のパッケージの厚みを、ECビジネスに特化した30㎜以下の仕様に変更し、3月15日より、資生堂の美容総合サイト「ワタシプラス」をはじめとしたECサイトで、順次発売する。

 2017年11月に発売した「レシピスト」は、ミレニアル世代を対象にしたECに特化したブランドで、キレイの基礎力ある肌へと導くスキンケア&ボディケアを配置。デジタルネイティブなミレニアル世代の生活行動に対応し、情報収集から認知、購買までの全てをスマートフォンの中で完結する「スマホファースト」型マーケティングを展開している。

 今回の仕様変更では、商品評価の高い中味はそのままに、生活者の「公私ともに忙しく配達時に不在なことが多い」「自宅にいるときでも受け取りのわずらわしさがある」等の声を受けて、配送時の厚みが30mm以下で、配達時に自宅ポストへ投函が可能となるサイズのパッケージへ進化する。

 また、環境にも配慮したビジネスモデルを推進すべく、つめかえ用の空ボトル(3色、ノープリントプライス)を新たに配置。自身の好みや気分に合わせて選んだ空ボトルに、つめかえタイプの化粧水、ボディローションを合わせることで、ドリンクのマイボトルのように長く愛用してもらうことを実現した。

 さらに、使うことで気持ちがあがるよう、シンプルなパッケージフォルムに、自然由来の中味成分をアイコン化した小さなモチーフのアクセントとロゴのみのデザインへと進化させた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「レシピスト」をECビジネスに特化した仕様へ進化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop