2018年度ドラッグストア市場、6.2%増の7兆2744億円

粧業日報 2019年4月4日号 2ページ

2019年4月4日 13時30分

Sn20190404 4

 2018年度のドラッグストアの市場規模は、6.2%増の7兆2744億円だったと推計される。2016年度(5.9%増)、2017年度(5.5%増)を上回る伸長率となった。

 大手チェーンを中心とした積極的な出店、調剤と食品の拡大、インバウンド需要の取り込みなどが寄与。調剤は認知拡大とともに処方箋の応需枚数が増加する同時に、OTC医薬品やビューティケア、日用雑貨、食品等を含めたワンストップショッピングによって、客単価が伸長した。総店舗数は2万店を突破している。

 日本チェーンドラッグストア協会(JACDS、青木桂生会長)はこのほど、2018年度のドラッグストア実態調査の結果を発表した。

 国内で2店以上運営する企業を対象とし、有効回答はJACDS正会員(123社)のうち、ドラッグストアを展開する117社、非会員で286社だった。(有効回答率は項目で異なる)

 企業数は409社(7社減)で、ネット通販を含め、異業態との競争が激化する中、M&A等によって2004年の671社をピークに、2014年連続で減少した。一方、総店舗数は694店増の2万0228店と推計される。

あと77%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 1月18日 13時00分
    カネボウ、DEWからブライトニング...
  4. 4位 1月18日 15時00分
    花王、ディープラーニング技術を用い...
  5. 5位 1月18日 14時00分
    アイスタイルグループ、KDDIとX...
  6. 6位 1月18日 16時00分
    ランクアップ、善玉皮脂にアプローチ...
  7. 7位 1月18日 14時00分
    ニールズヤード レメディーズ 表参...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 1月18日 14時00分
    ヌフコスメティック 根本正美社長、...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 1月14日 10時25分
    ビタミンC60バイオリサーチ、ショ...
  10. 10位 1月12日 14時20分
    資生堂、エリクシール リンクルクリ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 12月21日 16時30分
    コーセー、医療従事者へ化粧品15万...
  8. 8位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ