花王、8年目となる「中国清潔・節水全国運動」を実施

粧業日報 2019年4月9日号 5ページ

花王、8年目となる「中国清潔・節水全国運動」を実施
 花王の中国現地法人である花王(中国)投資有限公司(中西稔董事長兼総経理)はこのほど、中国環境保護部宣伝教育センターとの共催で、「中国清潔・節水全国運動(中国語表記:清洁节水中国行)」を開始した。

 この活動は、水資源の不足が社会問題となっている中国国内において、「1世帯1年間1万リットルの節水(中国語表記:一家一年一万升)」をテーマに、節水を呼びかけるもの。同社が中国都市部(北京・上海)を対象に行った洗濯実態調査から得たデータをもとに、2010年秋より販売を開始した節水タイプの衣料用洗剤で節水効果を算出すると、「すすぎ1回」を設定できる洗濯機を使用する世帯の場合、1世帯あたり1年間で、約1万リットルの節水が見込めるという。

 節水の大切さを喚起したい中国政府と、節水型衣料用洗剤を販売するなど中国においても消費者とともに取り組むことができるエコ活動を推進している花王の考えが一致し、2012年より、国連「世界水の日」(World Water Day)にあわせて毎年3月下旬から実施しており、今年で8年目を迎えた。

 3月22日に陝西省西安市で行われた開幕式には、環境保護部 宣伝教育センター副主任の何家振(He Jiazhen)氏など中国政府機関の関係代表、花王関係者、ボランティア学生の代表や地域住民など、100名以上が出席した。

 開会式の後、会場内では節水や水資源の大切さを紹介するパネル展示「花王国際こども環境絵画コンテスト」受賞作品の展示などを実施した。

 3月末からは、中国国内の大学において、学生達が環境保全に関するアイデアを提案するイベントを開催、6月に活動成果を発表するイベントを実施する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、8年目となる「中国清潔・節水全国運動」を実施

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop