花王、8年目となる「中国清潔・節水全国運動」を実施

粧業日報 2019年4月9日号 5ページ

2019年4月9日 14時00分

Sn20190409 1

 花王の中国現地法人である花王(中国)投資有限公司(中西稔董事長兼総経理)はこのほど、中国環境保護部宣伝教育センターとの共催で、「中国清潔・節水全国運動(中国語表記:清洁节水中国行)」を開始した。

 この活動は、水資源の不足が社会問題となっている中国国内において、「1世帯1年間1万リットルの節水(中国語表記:一家一年一万升)」をテーマに、節水を呼びかけるもの。同社が中国都市部(北京・上海)を対象に行った洗濯実態調査から得たデータをもとに、2010年秋より販売を開始した節水タイプの衣料用洗剤で節水効果を算出すると、「すすぎ1回」を設定できる洗濯機を使用する世帯の場合、1世帯あたり1年間で、約1万リットルの節水が見込めるという。

 節水の大切さを喚起したい中国政府と、節水型衣料用洗剤を販売するなど中国においても消費者とともに取り組むことができるエコ活動を推進している花王の考えが一致し、2012年より、国連「世界水の日」(World Water Day)にあわせて毎年3月下旬から実施しており、今年で8年目を迎えた。

 3月22日に陝西省西安市で行われた開幕式には、環境保護部 宣伝教育センター副主任の何家振(He Jiazhen)氏など中国政府機関の関係代表、花王関係者、ボランティア学生の代表や地域住民など、100名以上が出席した。

 開会式の後、会場内では節水や水資源の大切さを紹介するパネル展示「花王国際こども環境絵画コンテスト」受賞作品の展示などを実施した。

 3月末からは、中国国内の大学において、学生達が環境保全に関するアイデアを提案するイベントを開催、6月に活動成果を発表するイベントを実施する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  7. 7位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  8. 8位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月26日 19時45分
    カネボウ化粧品、「ミラノコレクショ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  10. 10位 5月26日 19時45分
    カネボウ化粧品、「ミラノコレクショ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月6日 10時30分
    ナリス化粧品、ネイル禁止でも使える...
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 11月9日 14時00分
    ポーラ、肌の潜在力高めるには「喫煙...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 11月10日 10時30分
    コーセー、マスクに色移りしない高化...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ