コーセー、2019年度の中国事業は2ケタの売上成長めざす

粧業日報 2019年4月15日号 1ページ

2019年4月15日 11時15分

Sn20190415 2

 コーセーが最初に海外進出を果たしたのは1968年の香港で、1988年に中国での展開がスタートした。

 中国では現在、重点グローバルブランドのデコルテと雪肌精(雪肌精MYV)が特に好調で、今期(2020年3月期)も引き続き、2ケタ成長を見込んでいる。

 中国市場における同社のこれまでの取り組みや今後の事業戦略について、アジア事業部 事業推進課の水野剛氏に話を伺った。

地道なサロン活動を通じて
ブランド認知が着実に拡大

 ――中国事業のこれまでの歩みを改めてお聞かせください。

 水野 中国での展開をスタートした当初は、現地品を中心に販売していたが、その後の1995年に雪肌精を、2009年にデコルテを導入して以降、売上の伸び率が高まっている。

 雪肌精に関しては、2015年から2016年にかけて事業性を重視した構造改革に着手し、百貨店の導入店舗を絞り込んだものの、一昨年と昨年も安定的に売上を確保している状況だ。

 このほか、雪肌精に関しては高付加価値シリーズ「雪肌精MYV」の展開を進めており、海外初のグローバルカウンターを中国に設置するなど、ブランド価値の向上に注力している。

あと76%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 11時15分
    花王、ESG戦略「Kirei Li...
  2. 2位 4月23日 12時30分
    コーセー、「第8回グローバルEMB...
  3. 3位 4月24日 10時45分
    ポーラ化成、「PCE-DP」の美白...
  4. 4位 4月23日 14時00分
    東京パフ、メイドインジャパンの高品...
  5. 5位 4月23日 12時00分
    2018年消臭芳香剤市場、トイレ用...
  6. 6位 4月24日 10時15分
    THREE、韓国で百貨店初進出、異...
  7. 7位 4月24日 12時00分
    ナファ生活研究所、竹繊維「TAKE...
  8. 8位 4月24日 11時45分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  9. 9位 4月23日 12時00分
    テスコ2018年度決算、2期連続の...
  10. 10位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  1. 1位 4月19日 10時45分
    ノエビア、エイジングケア美容液「モ...
  2. 2位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  3. 3位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  4. 4位 4月10日 14時00分
    日本食品衛生協会、最適な化粧品試験...
  5. 5位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 4月10日 10時00分
    朝尾行政書士事務所、化粧品事業の立...
  8. 8位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  9. 9位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  10. 10位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  6. 6位 4月10日 11時00分
    花王、「アタックZERO」新CM発...
  7. 7位 3月26日 15時00分
    北海道曹達、基礎化粧品シリーズ「D...
  8. 8位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  9. 9位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  10. 10位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ