エステ業界、美容の選択肢が増え続ける中、存在価値の再定義へ

週刊粧業 2019年4月8日号 1ページ

2019年4月12日 16時30分

Ss20190408 16

 近年、エステティックサロンの市場規模はほぼ横ばいで推移している。美顔、痩身、ボディ市場は固定客に下支えされるもややマイナスで推移する一方、脱毛市場は脱毛特化型サロンの登場により微増で推移しており、トータルではほぼ横ばいとなっている。

 エステティック業界の活性化を目的に結成された「エステティックグランプリ」(以下「エスグラ」)で理事長を務めた経験を持ち、人気エステティックサロン「フルーツルーツ」の経営者としても知られる榎戸淳一氏に、エステティック業界の現状と今後の展望について話を伺った。

新規集客が困難になる中
物販を強化することが重要

 ――直近の業界動向について教えてください。

 榎戸 依然として厳しい状況が続いている。その理由としてはキレイになる選択肢が増えたことやエステティシャンの人手不足が挙げられる。

 痩身のためのプライベートジムやヨガから始まり、ボディケアや保湿などのハイレベルな美容家電までエステ以外の美容の選択肢が増えている。

あと74%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  2. 2位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  5. 5位 6月3日 09時30分
    花王、人事異動(2020年6月1日付)
  6. 6位 6月3日 13時32分
    資生堂、執行役員人事(2020年7...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月3日 11時00分
    長瀬産業、メラニン生成過程に作用す...
  9. 9位 6月2日 11時30分
    コーセー、公式Webサイト・ECサ...
  10. 10位 6月3日 12時00分
    阪本薬品工業、ノンシリコン処方に応...
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  7. 7位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  8. 8位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  9. 9位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ