ミリオナ化粧品、医薬部外品の新規主剤開発に挑戦

週刊粧業 2019年4月15日号 21ページ

2019年4月15日 16時00分

Ss20190415 12

 ミリオナ化粧品は、化粧品・健康食品の研究開発を強化している。

 同社の取り組みについて、阪本雅哉社長に話を伺った。

 ――貴社の開発体制について教えてください。

 阪本 化粧品OEMを27年間手がけてきた当社は、これまで蓄積してきた処方の実績が強みとなっている。

 特にこれまで処方してきた製品と類似した製品を安定して開発することができる。

 化粧品では、有効成分を組み合わせる医薬部外品の商品化で実績が出てきたので、よりスムーズな製品提案をしていけるようになってきた。

 そこで、薬用化粧品や医薬部外品に応用できる新規主剤の開発に挑戦している。

 また、関連会社のラシェル製薬を活かし、サプリメントと共通するコンセプトで製品提案ができることも、当社独自といえる。

 健康食品の開発担当者には、40年ほど化粧品の開発を担っていた人材がいるので、より美容に寄せたサプリメント開発が可能になっている。

 健康食品では、沖縄の営業拠点で沖縄産原料の開発を模索しており、将来的には化粧品原料開発にも取り組んでいきたい。

 さらに、特許取得にも注力している。本格的な特許を得ることで、他社との差別化を図り、当社の競争力を増強していければと思う。

 ――研究を支える人材面はいかがでしょうか。

 阪本 研究に携わる人材は現在、23名所属している。今年は15名の新入社員が入社したので、数名が研究開発部門に所属することになる。

 このように毎年人材を加えることで、社内での技術継承を促し、研究開発体制を安定化させていく。

 ――市場ではアジアへの進出が目立っています。

 阪本 中国では、法律変更が激しく、これまで使えた原料が使えなくなることも多い。当社も海外の動向に関する情報収集を強化し、これに合わせた処方を行っている。

 また、当社では、ベトナムなどへの輸出に際して関税を減免する書類作成業務もサポートしている。輸出に向けたこうした業務からも、お客様に貢献していきたい。

 また、関連会社のラシェル製薬を活かし、サプリメントと共通するコンセプトで製品提案ができることも、当社独自といえる。

 健康食品の開発担当者には、40年ほど化粧品の開発を担っていた人材がいるので、より美容に寄せたサプリメント開発が可能になっている。

 健康食品では、沖縄の営業拠点で沖縄産原料の開発を模索しており、将来的には化粧品原料開発にも取り組んでいきたい。

 さらに、特許取得にも注力している。本格的な特許を得ることで、他社との差別化を図り、当社の競争力を増強していければと思う。

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