ライオン、「プラチナくるみん認定」を取得

粧業日報 2019年4月18日号 5ページ

ライオン、「プラチナくるみん認定」を取得
 ライオンは、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポートについて高い水準で取り組んでいる企業として、厚生労働大臣より「プラチナくるみん認定」を受けた。

 「プラチナくるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき従業員の子育てをサポートする企業として認められた「くるみん認定」をすでに取得し、さらに高い水準の取り組みを行っている企業が受けることができる特例認定制度で、2015年から開始された。

 なお、同社では同時に受けた「くるみん認定」に、今回も含めてこれまで5回認定されている。

 ライオンでは、多様な人材育成による企業成長を目指し、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定するなど、従業員が仕事と子育てを両立し、全員が能力を十分に発揮できる環境づくりを積極的に行っている。

 具体的には、育児関連制度の利用促進、育児休業者の円滑な職場復帰の支援、男性従業員の育児休業取得の促進などの活動を通し、出産した女性従業員の復職や出産から1年経過後の就業率が100%となっているほか、男性従業員の配偶者出産休暇・育児休業の利用が71%(期間:2015年4月~18年12月)に達している。

 さらに、有給休暇取得の促進や在宅勤務制度の利用拡大を行うなど、育児に携わる従業員に限らず、ワーク・ライフ・バランスが実現できる環境づくりを推進した結果、今回の特例認定につながった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「プラチナくるみん認定」を取得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop