オーエス、訪日客の体験ニーズ拡大に商機

週刊粧業 2019年4月15日号 7ページ

オーエス、訪日客の体験ニーズ拡大に商機
 インバウンド関連事業や中国向け広告プロモーションサービスを展開するオーエスは、自社で運営する中国向け日本美容プラットフォーム「Beauty Park玩美花园(ガンビカエン)」を軸に、訪日中国人の団体ではなく、FIT(個人旅行客)を対象に、日本の美容サロンを日常体験の一つとして提供するための情報提供・集客支援を行っている。

 高橋由彦取締役に自社の中国マーケティング支援の展望を聞いた。

 ――日本企業の中国市場・インバウンドへの関心度はいかがですか。

 高橋 2020年の東京五輪開催まで2年を切った昨秋あたりから、サロンやメーカー、小売流通、ホテル・レジャー、飲食関係、自治体など幅広い企業・団体から、訪日中国人の集客・プロモーションに関する問い合わせ・相談が顕著に増えてきている。

 増加傾向にある訪日旅行客に対し、今年1月に施行された中国「電子商務法(EC法)」の影響によるインバウンドの減速が懸念されているが、一方で、中国EC市場は健全化・正常化に向かうという点で越境ECに取り組む企業にとってはいい面もある。

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