花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表

粧業日報 2019年4月24日号 4ページ

2019年4月24日 11時15分

Sn20190424 3

 花王は4月22日、気候変動、高齢社会、資源枯渇、海洋プラスチックごみといった社会的課題がグローバルで深刻化する中、消費者ニーズが高まっている持続可能な暮らしを「Kirei Lifestyle」とし、それを実現するためのESG(環境、社会、ガバナンス)戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を策定、Webサイトにて公開した。

 詳細は、同じくWebサイトで公開した「花王統合レポート2019」「花王 サステナビリティ データブック2019」に掲載している。なお英語版は、それぞれ5月17日と6月24日に公開される。

 「Kirei Lifestyle Plan」は、ビジョン、2030年までの3つのコミットメント、重点取り組みテーマである19のアクションで構成されている。

 1つ目の柱「快適な暮らしを自分らしく送るために」のアクションの1つである「ユニバーサル プロダクト デザイン」では、ユニバーサルガイドラインに適合する新規製品、改良製品の比率を2030年までに100%とするという目標を掲げている。

 2つ目の柱「思いやりのある選択を社会のために」のアクションの1つである「暮らしを変える製品イノベーション」では、ライフスタイルに大きく、ポジティブなインパクトを与える製品を、2030年までに10件以上提案するなどとしている。

 3つ目の柱「よりすこやかな地球のために」のアクションの1つである「ごみゼロ」では、2030年には革新的なフィルム包装容器を年間3億個普及させるほか、花王の全拠点から排出されるリサイクルされない廃棄物量をゼロにするといった活動を行っていく。

 同社では、2030年までに達成したい姿を「グローバルで存在感のある会社『Kao』」とし、事業の持続的成長と持続的な社会の実現のために、ESG活動をこれまで以上に重視しながら、「利益ある成長」の実現に取り組んでいる。

 昨年は、ESG視点での「よきモノづくり」を本格化するためESG部門を立ち上げ、社会課題のひとつであるプラスチック包装容器に関する同社の姿勢をまとめた「私たちのプラスチック包装容器宣言」を発表。プラスチック包装容器に関する成果としては、最新のつめかえ用製品「ラクラクecoパック」において、植物由来プラスチックを、重量ベースで15%取り入れている。

 こうした取り組みが評価され、同社は世界の代表的な社会的責任投資(SRI)指標である「Dow Jones Sustainability World Index」に5年連続で選定されている。

 執行役員 ESG部門統括のDave Muenz(デイブ マンツ)氏は、「Kirei Lifestyle Plan」の策定にあたり、「『Kirei Lifestyle Plan』は、私たちが、国連の開発目標であるSDGsにも示されている社会のサステナビリティにどう貢献し、より持続可能なライフスタイルを送りたいという消費者のニーズや願いに、どう応えるかという視点でまとめたものだ。消費者の『Kirei Lifestyle』の実現に向け、外見だけではなく内面も豊かに充実した、こころ豊かな暮らしに貢献していく」とコメントしている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ