エスキュー、CITE Japanで肌診断機「お肌の偏差値SQシステム」をPR

週刊粧業 2019年5月13日号 10ページ

2019年5月13日 19時20分

Ss20190513 8 1

 化粧品の販売現場で役立つソリューションとして、オーダーメイドの肌診断機の開発を手がけるエスキューは肌偏差値という概念を利用し、科学的に肌年齢を算出する「お肌の偏差値SQシステム」を提供している。

 同システムはオルビス「パーソナルスキンチェック」の基盤として採用され、販売の現場では顧客満足度の向上を実現している。

 CITE Japanでは同システムをメインで展開し、各種カスタマイズのお問い合わせに発展的に対応していく。

販売員と生活者のよい関係性のため
診断機を通じてストーリーづくり

 同社は肌診断機開発の分野において独自のセンシング技術や光学と生体に関する知識に基づいた分析アルゴリズムの構築などの優れた開発力を持っており、その知見を活かし、クライアントの自社製品の強みや特長を適切に生活者へ訴求するためのオーダーメイドの肌診断機を提供している。

 近年、自分の肌に合う化粧品を選ぶ生活者が増加傾向にあり、生活者が化粧品を選ぶ際の判断基準も時代とともに変化している。その中で、肌質に合わせて化粧品の価値を生活者に正確に伝える必要がある。



 こうした生活者ニーズに寄り添う形の肌診断機を開発することにより、顧客満足度のアップ、顧客の平均購入アイテム数約1品プラスの実現につなげている。

 同サービスは販売員からも「声掛けやコミュニケーションにつながる」と好評だ。

 「販売の最前線に立つ方の感覚に寄り添う診断結果にこだわった」というこの取り組みは、顧客と販売員の良い関係性をつくり出すことに重きを置いている。

 経験豊富な販売員は触診で相手の肌の状態を概ね見極めることができるが、従来の肌診断機の多くは、販売員の触診による診察と診断結果に齟齬が生まれてしまうケースもあり、その場合は顧客と販売員の両者のストレスを生み、良い関係性を阻害してしまうこともあった。

 こうした状況に対し、同社の肌診断機は販売員が感覚的に自社商品をおすすめしたいと思うことができる環境を提供することにより、両者が納得できるストーリーづくりを可能にする。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月22日 13時30分
    マンダム、新スキンケアブランド「エ...
  2. 2位 7月23日 11時30分
    ユニリーバ・ジャパン、「地域 de...
  3. 3位 7月23日 12時30分
    ニベア花王、ボディケアの基幹ライン...
  4. 4位 7月22日 15時00分
    momopuri(ももぷり)、塗る...
  5. 5位 7月23日 14時30分
    資生堂・魚谷社長、「30% Clu...
  6. 6位 7月23日 10時00分
    ナノエッグ、DDS技術搭載した2つ...
  7. 7位 7月23日 15時30分
    ユニリーバ、研究所から直送するヘア...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月23日 10時30分
    資生堂、WTAファイナルズ深圳に協賛
  10. 10位 7月23日 13時30分
    ROSE LABO、女性の生活の内...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  4. 4位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  7. 7位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  8. 8位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  9. 9位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  10. 10位 7月18日 10時30分
    資生堂、「ウーノ」の男性用BBクリ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月27日 14時30分
    コーセー雪肌精、世界に向けたマーケ...
  9. 9位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  10. 10位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ