ビタミンC60バイオリサーチ、CITE Japanで独自の取り組みを訴求

週刊粧業 2019年5月13日号 15ページ

2019年5月14日 11時00分

Cite japan2017 booth th

 化粧品原料の開発・販売を手がけるビタミンC60バイオリサーチは、第9回CITE Japanにて、新データを取得したフラーレン原料の紹介を軸に、同社独自の取り組みを伝える。

 今回の展示は、2月より発売を開始しているミネラルオイルを使用しないヘアケア原料「ヘアーシャイニーフラーレンミネラルオイルフリー」を含む、6種類のフラーレン原料や米国からの輸入原料を中心に提案を進める。

 フラーレン原料については、新たに日やけ止め原料との相乗効果に関するデータを取得。化粧品開発展で公開したシワ改善に関する新データとともに、ブース内で詳細に紹介している。

 「紫外線に強いフラーレンはサンケアにも最適な原料であり、今回の新データで新しい魅力を伝えていく」(林源太郎社長)

 5月16日に開催される技術発表(10時15~45分、A会場)でも、「フラーレン最新情報と、天然化粧品処方に最適な素材のご提案」と題し、フラーレン原料の最新情報を説明していくという。

 一方、輸入原料では、AE Chemie社の100%天然由来の植物オイル・可溶化剤・乳化剤や、Nexthia社のNeosome EM Ultrafillなどのナチュラル素材を案内している。

 「オリーブ由来の植物性スクワランにフラーレンを溶解させた化粧品原料『リポフラーレン』は、自然由来指数が0・9997以上と非常に高い製品になっている。こうした自然由来指数の高いフラーレン原料と、100%天然由来の植物オイルや可溶化剤などで作ったシンプルでナチュラルな処方も提案する。ブームになりつつあるミニマリスト向けにも提案できると考えている」(林社長)

 ブースでは、6つのフラーレン原料をモチーフとしたイメージキャラクターを壁面に配置。各原料のイメージを来場者へ伝えることで、製品の認知向上につなげる。

 「たとえば、当社の主力となっているフラーレン原料『ラジカルスポンジ』は、水溶性のため、多くの製剤に配合することができる。そこで、『何でもできるキャリアウーマン』をイメージキャラクターにし、原料自体が持つイメージを来場者の記憶に残りやすいようにしていく」(林社長)

 同社は、開発された製品の開発秘話や、製品のレビューレポートなどを掲載する「フラーレン美ラボ」などを通じて、消費者へのフラーレン啓蒙活動を実施し、メーカーの販促活動を支援している。

 さらに、メーカーとの共同販促活動として、ブロガーを活用したレビューによる製品プロモーションなども展開している。

 原料メーカーとしては、独自といえるこうした取り組みをオリジナルのチラシに纏め、ブースで配布することを予定している。

 「フラーレン原料は、中国INCIに対応しているため、中国のWeChatを活用した情報発信も実施している。最近の調査によると、フラーレンを知っている消費者が35.7%と認知度が上昇してきている。今後もフラーレンの認知度を上げ、当社の顧客の売上を伸ばすために、引き続き啓蒙活動を行っていくつもりだ。これらのサービスや、当社の製品・技術を、会場でより多くの人々に伝えていきたい」(林社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 10時00分
    日本証券アナリスト協会、2021年...
  2. 2位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  9. 9位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  10. 10位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  5. 5位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  6. 6位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  9. 9位 10月8日 15時00分
    花王、化粧品事業に新店頭顧客システ...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ