資生堂2019年12月期第1四半期、増収減益

粧業日報 2019年5月21日号 1ページ

2019年5月21日 13時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 資生堂の2019年12月期第1四半期の連結業績(日本基準)は、売上高が3.7%増(為替影響を除く実質5.1%増)の2736億1800万円、営業利益が17.4%減の389億3400万円、経常利益が16.3%減の395億1500万円、純利益が16.1%増の335億900万円で、9四半期連続の増収となった。

 売上高は、アメニティグッズ事業の撤退影響を除く実質ベースで5.5%の増収となり、年間目標達成に向けて計画通りに進捗した。

 戦略的に投資強化を続けているプレステージ領域が成長を牽引(中国本土のプレステージ事業の店頭売上=40%超の伸長)したことに加え、メイド・イン・ジャパンブランドである「エリクシール」や「アネッサ」がグローバルで2ケタ伸長を達成した。

 営業利益は、マーケティングや研究開発、人材への投資を強化したことなどにより2ケタの減益(17.4%減)となったものの、計画通りに進捗した。

 成長モメンタムを維持するため、稼いだ粗利のほとんどを投資に振り向けており、マーケティング投資増加分の8割を中国での投資強化(ECを含むデジタルへの投資)に充てている。売上高営業利益率は14.2%と高い収益性を確保している。

あと78%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    BeautyTech最前線、最新テ...
  3. 3位 9月20日 12時30分
    ライオン、トップスーパーNANOX...
  4. 4位 9月20日 14時30分
    LVMHと京大、皮膚代謝メカニズム...
  5. 5位 9月20日 11時00分
    フューチャー、Future AIで...
  6. 6位 9月20日 09時30分
    クラシエ、スキンケア新ブランド「a...
  7. 7位 9月20日 10時30分
    ロート製薬、コンセプトサロンを渋谷...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  1. 1位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 9月13日 14時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  4. 4位 9月13日 15時00分
    ピエール ファーブル、アベンヌが国...
  5. 5位 9月17日 14時00分
    クレア、サンタマルシェが「本気のシ...
  6. 6位 9月12日 15時30分
    2018年度通販化粧品市場は4292億円
  7. 7位 9月13日 13時00分
    メディプラス、潜在層への啓発マーケ...
  8. 8位 9月17日 15時00分
    ミシャジャパン、朝の時短を実現した...
  9. 9位 9月13日 12時00分
    持田ヘルスケア「コラージュ」、バリ...
  10. 10位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  8. 8位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  9. 9位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  10. 10位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ