ゴリラクリニック、「男性の肌の悩み・スキンケア事情」を調査

粧業日報 2019年5月31日号 5ページ

2019年5月31日 11時30分

Sn20190531 2

 男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」は、4月19日~23日の5日間、16歳~59歳の日本人男性750名を対象に「年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情」についてアンケート調査を実施した。

 自分の「見た目年齢」を自己分析してもらったところ、年代が上がるにつれ、「実年齢より若く見える」(全体44.7%、10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)と回答する男性が増加した。

 顔のスキンケアについては、男性全体の4割以上(46.8%)が「行っている」と回答。特に10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、半数が日常スキンケアを行っていた。また、「今は行っていないが興味がある」という男性が3割存在する一方で、50代の4割以上が「スキンケアに無関心(必要なし)」と回答した。

 日頃行っているスキンケアの1位は「洗顔料」(62.6%)、2位は「化粧水」(32.7%)となった。10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用しており、特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明した。

 スキンケア選びで重要なことの1位は「効果」(62.2%)、2位は「価格が安い」(39.3%)、スキンケア商品を自分で購入する人の割合は67.0%で、特に20代(73.6%)、30代(78.9%)は7割以上にのぼった。

 スキンケア商品の購入場所は、1位が「ドラッグストア」(67.4%)、2位が「ネット通販」(26.6%)となった。「男性専用」にこだわる人の割合は55.6%で、こだわらない男性を上回る結果となっている。

 「思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」のトップ10は、1位が「ビオレ・メンズビオレ」(花王)、2位が「GATSBY」(マンダム)、3位が「u-no」(資生堂)、4位が「ニベア」(花王)、5位が「OXY」(ロート製薬)、6位が「ルシード」(マンダム)、7位が「サクセス」(花王)、8位が「DHCメンズ」(DHC)、9位が「BULK HOMME」(バルクオム)、10位が「デ・オウ」(ロート製薬)となった。

 「美肌だと思う男性芸能人」のトップ10は、1位が「菅田将暉」、2位が「福山雅治」、3位が「GACKT」、4位が「向井理」、5位が「竹内涼真」、6位が「竹野内豊」、7位が「山崎健人」、8位が「福士蒼汰」、9位が「小池徹平」、10位が「吉沢亮」となっている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月11日 10時30分
    ニベア花王、世界5カ国で男性スキン...
  2. 2位 12月10日 14時30分
    カネボウ、2020年春に「KANE...
  3. 3位 12月11日 09時30分
    ポーラ、リンクルショットから潜伏シ...
  4. 4位 12月10日 13時30分
    ポーラ化成、赤色光を通し、近赤外線...
  5. 5位 12月10日 12時00分
    エスキュー、肌のポテンシャルを発見...
  6. 6位 12月11日 12時30分
    全卸連、2019年は消費税対応に終始
  7. 7位 12月10日 11時30分
    ファンケル、「EMILIN-1」が...
  8. 8位 12月9日 14時00分
    バルクオム、スキンケア発想の「TH...
  9. 9位 12月11日 11時30分
    ピアラ、サラヴィオ化粧品と資本業務提携
  10. 10位 12月10日 12時30分
    ヤクルト本社、2020年3月期第2...
  1. 1位 12月5日 11時30分
    三洋化成工業と日本触媒、来年10月...
  2. 2位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  3. 3位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  4. 4位 12月9日 09時30分
    ライオン、組織改正(2020年1月...
  5. 5位 12月9日 10時30分
    花王、執行役員人事(2020年1月...
  6. 6位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  7. 7位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  8. 8位 12月5日 10時30分
    牛乳石鹼、風呂文化の価値を伝える「...
  9. 9位 12月9日 14時00分
    バルクオム、スキンケア発想の「TH...
  10. 10位 12月4日 13時30分
    資生堂、国内外向けスキンケア生産拠...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  7. 7位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  8. 8位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  9. 9位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  10. 10位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ