ゴリラクリニック、「男性の肌の悩み・スキンケア事情」を調査

粧業日報 2019年5月31日号 5ページ

2019年5月31日 11時30分

Sn20190531 2

 男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」は、4月19日~23日の5日間、16歳~59歳の日本人男性750名を対象に「年代別/男の肌の悩み・メンズスキンケア事情」についてアンケート調査を実施した。

 自分の「見た目年齢」を自己分析してもらったところ、年代が上がるにつれ、「実年齢より若く見える」(全体44.7%、10代34.0%、20代44.0%、30代46.7%、40代49.4%、50代49.5%)と回答する男性が増加した。

 顔のスキンケアについては、男性全体の4割以上(46.8%)が「行っている」と回答。特に10代(53.3%)、20代(61.3%)、30代(49.3%)は、半数が日常スキンケアを行っていた。また、「今は行っていないが興味がある」という男性が3割存在する一方で、50代の4割以上が「スキンケアに無関心(必要なし)」と回答した。

 日頃行っているスキンケアの1位は「洗顔料」(62.6%)、2位は「化粧水」(32.7%)となった。10代~30代男性の3割以上が「化粧水」を使用しており、特に30代男性の4割(39.5%)が使用していることが判明した。

 スキンケア選びで重要なことの1位は「効果」(62.2%)、2位は「価格が安い」(39.3%)、スキンケア商品を自分で購入する人の割合は67.0%で、特に20代(73.6%)、30代(78.9%)は7割以上にのぼった。

 スキンケア商品の購入場所は、1位が「ドラッグストア」(67.4%)、2位が「ネット通販」(26.6%)となった。「男性専用」にこだわる人の割合は55.6%で、こだわらない男性を上回る結果となっている。

 「思い浮かぶ男性用スキンケアブランド」のトップ10は、1位が「ビオレ・メンズビオレ」(花王)、2位が「GATSBY」(マンダム)、3位が「u-no」(資生堂)、4位が「ニベア」(花王)、5位が「OXY」(ロート製薬)、6位が「ルシード」(マンダム)、7位が「サクセス」(花王)、8位が「DHCメンズ」(DHC)、9位が「BULK HOMME」(バルクオム)、10位が「デ・オウ」(ロート製薬)となった。

 「美肌だと思う男性芸能人」のトップ10は、1位が「菅田将暉」、2位が「福山雅治」、3位が「GACKT」、4位が「向井理」、5位が「竹内涼真」、6位が「竹野内豊」、7位が「山崎健人」、8位が「福士蒼汰」、9位が「小池徹平」、10位が「吉沢亮」となっている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月19日 10時00分
    キューサイ、コロナ禍における女性の...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 10月19日 14時00分
    TPCマーケティングリサーチ、コロ...
  7. 7位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  8. 8位 10月19日 10時00分
    サンスター、活性酸素を除去する米ぬ...
  9. 9位 10月19日 13時30分
    インテージ、2019年化粧品市場は...
  10. 10位 10月19日 11時00分
    イオン、SC・金融の事業改善や小売...
  1. 1位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 10月13日 11時30分
    資生堂、オンライン上でメークが試せ...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ