ライオン、子どもたちと歯科医師が交流する体験イベントを実施

粧業日報 2019年5月31日号 4ページ

2019年5月31日 12時30分

Sn20190531 4

 ライオンと公益社団法人日本歯科医師会は、「歯と口の健康週間」に先立つ5月28日、親子で楽しく正しいオーラルケアを学び、自分の歯と口に興味を持ってもらうとともに、歯科医師の仕事についての理解を深め、予防歯科の普及・啓発を図るべく、「歯科健診で、予防歯科をはじめよう!」をテーマに、子どもたちとその保護者が歯科医師と交流する体験型のスペシャルイベントをキッザニア東京にて開催した。

 特別イベント「歯医者さんと学ぼう!今日からできる予防歯科」では、日本歯科医師会会員の歯科医師とライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士による予防歯科レクチャーとクイズが実施された。

 まずはじめに、司会を務める歯科医師と歯科衛生士が、詰め掛けた親子を前に「歯科医師はムシ歯がないか口の中を検査し、歯を治す『治療』を行う一方、歯科衛生士は口に合った磨き方を指導し、歯を守る『予防』を行う」と歯科医師と歯科衛生士の仕事内容について触れ、役割の違いを説明した。

 次に、歯医者さんで使う道具についてのクイズが出題され、歯や薬を水で洗ったり、空気をかけて検査や乾燥をする「3WAYシリンジ」や、ムシ歯になっている部分を削る「タービン」、歯石を取る「スケーラー」について、その果たす役割を実演を交えながらわかりやすく説明した。

 続いて、歯みがきの効果的な方法についての説明が行われ、「ハミガキ剤の適量」は「0~2歳」が1~3mm、「3~5歳」が5mm、「6~14歳」が1cm、「成人」が2cmであること、「歯を磨く時間」は最低3分は確保すること、「うがいは1回のみ」でフッ素を洗い流さないよう10~15mLの水で済ませることなどをレクチャーした。

 また、歯垢がつきやすい場所として「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」「奥歯のかみ合わせ」の3箇所を指摘しつつ、歯みがきの3つの基本である「ハブラシの毛先を歯にまっすぐ当てること」「ハブラシを小さく動かすこと」「軽い力で磨くこと」について説明した。

 さらに、歯みがきだけでは取りきれない歯と歯の間の歯垢を取るための用具として「デンタルフロス」(ホルダータイプ・ロールタイプ)を挙げ、ブラッシングとデンタルフロスを併用することで歯垢除去率が約3割(ブラッシングのみ:58%→ブラッシング+デンタルフロス:86%)アップすることを伝えた。

 最後に、「ムシ歯などになってからの『治療』ではなく、なる前の『予防』が大切」と「予防歯科」の重要性を伝えつつ、予防歯科の3つのポイント(歯垢を落とす・フッ素を歯に残す・細菌を増やさない)について解説した。

 そのほか、体験型イベント「やってみよう 歯科健診! はじめよう 予防歯科!」では、親子1組に対して歯科医師1名が付き添い、口の中の観察方法について説明する「親子で歯科健診体験」や、唾液を採取して、口や歯の健康状態を測定する唾液検査「サリバリーマルチテスト」が行われ、歯科医師より唾液検査の結果と、作成した歯科健診体験の結果から、1人ひとりに合ったオーラルケアのアドバイスがなされた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ