資生堂、ワトソンズグループと戦略的提携

粧業日報 2019年6月3日号 1ページ

2019年5月30日 11時45分

Sn20190603 1

 資生堂は、世界最大のドラッグチェーンであるワトソンズグループ(所在地=中国香港、以下「ワトソンズ」)と、戦略的提携を結び、今後共同で商品開発や社会貢献(SDGs)などの分野で取り組みを進めていくことを発表した。

 同社の研究開発力・ブランド力と、ワトソンズの保有する小売ネットワーク・消費者インサイトデータを融合させることにより、日本への興味や関心をさらに喚起させ、アジアを中心とする生活者に適した商品とサービスを提供していく。

 ワトソンズは、1841年に香港に設立されたH&BC分野で世界最大のドラッグチェーンで、25の国と地域で展開する12の小売ブランドのもと、1万5000の店舗を運営し、店舗とECサイトを合わせた年間の総客数は52億人を数える。

 資生堂グループ商品のワトソンズでの取り扱いは1987年に台湾でスタートし、現在はアジアを中心に10ブランド以上を展開。今年4月には、ワトソンズの独占販売により、敏感肌向けスキンケアブランド「dプログラム」の中国市場での販売を開始し、発売初月には、計画を大きく上回る好調なスタートを切っていた。

 今回の戦略的提携では、「専用商品の共同開発」「市場の拡大」「社会貢献活動」などを重点項目とし、「dプログラム」に続き、アジアで展開するコスメティクスブランド「Za」とスキンケアブランド「専科」からも商品を共同開発する。

 また中国では、ワトソンズの有する3600店の小売ネットワークを通じ、資生堂グループのブランド売上のさらなる拡大を推進する。

 さらに、今後の市場拡大が期待されるインドネシアとフィリピンにも注力していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ