花王、計測機器用いて生活リズムとメンタルヘルスの関係を解明

粧業日報 2019年6月4日号 5ページ

2019年6月4日 12時30分

Sn20190604 1

 花王パーソナルヘルスケア研究所は、健康寿命の延伸に貢献する取り組みの一環として、「歩くなどの日常生活活動および運動(身体活動)」に着目し、一生涯を通じたヒトの歩く特徴を科学的に解明する研究を積み重ねる中で、身体活動量計を用いて歩数(身体活動量)を測定・解析し、ヒトの歩く特徴を数値化(見える化)することによって、1日の中での歩数の変化のパターン(生活リズム)がヒトの健康に関係していることを解明した。

 同社では、身体活動量計を活用し、20~60代の職域(働く)世代1521名(男性:855名、女性:666名)を対象に、メンタルヘルスの不調の程度の判定にストレスチェックを用いて高ストレスの有無の判定を行い、高ストレス判定者群99名(男性:52名、女性:47名)と健常者群1422名(男性:803名、女性:619名)に対して、就業日と休業日の場合に分けて、1日の歩数(3時間毎の歩数)を比較した。

 その結果、高ストレス判定者群は、健常者群に比べて、休業日の朝(6~9時)の歩数が、有意に少ないことがわかった。

 なお、同研究内容は、第92回日本産業衛生学会(2019年5月22~25日、愛知県)にて発表している。

 同社は、身体活動量計を活用し、これからも一人でも多くの人に、自分の歩く特徴について知ってもらう機会を提供するとともに、蓄積したデータから、一生涯を通じたヒトの歩く特徴を科学的に解明する研究を積み重ねていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  2. 2位 11月18日 09時30分
    メナード、ゲノム解析から将来のシワ...
  3. 3位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  4. 4位 11月18日 12時00分
    アテニア、渋谷駅・東急東横店に期間...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月18日 11時30分
    マンダム、2020年3月期2Qは国...
  7. 7位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  8. 8位 11月15日 12時00分
    ドラッグストアの化粧品販売戦略、P...
  9. 9位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  10. 10位 11月15日 10時00分
    SAKURAYA FOR ME 新...
  1. 1位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  2. 2位 11月12日 12時30分
    あらた、ドラッグストアが順調でHB...
  3. 3位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  4. 4位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  8. 8位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  9. 9位 11月12日 10時30分
    P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋...
  10. 10位 11月13日 12時30分
    資生堂 2019年12月期第3四半...
  1. 1位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 9月2日 16時00分
    アムリターラ、光ダメージから肌を守...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ