花王、計測機器用いて生活リズムとメンタルヘルスの関係を解明

粧業日報 2019年6月4日号 5ページ

2019年6月4日 12時30分

Sn20190604 1

 花王パーソナルヘルスケア研究所は、健康寿命の延伸に貢献する取り組みの一環として、「歩くなどの日常生活活動および運動(身体活動)」に着目し、一生涯を通じたヒトの歩く特徴を科学的に解明する研究を積み重ねる中で、身体活動量計を用いて歩数(身体活動量)を測定・解析し、ヒトの歩く特徴を数値化(見える化)することによって、1日の中での歩数の変化のパターン(生活リズム)がヒトの健康に関係していることを解明した。

 同社では、身体活動量計を活用し、20~60代の職域(働く)世代1521名(男性:855名、女性:666名)を対象に、メンタルヘルスの不調の程度の判定にストレスチェックを用いて高ストレスの有無の判定を行い、高ストレス判定者群99名(男性:52名、女性:47名)と健常者群1422名(男性:803名、女性:619名)に対して、就業日と休業日の場合に分けて、1日の歩数(3時間毎の歩数)を比較した。

 その結果、高ストレス判定者群は、健常者群に比べて、休業日の朝(6~9時)の歩数が、有意に少ないことがわかった。

 なお、同研究内容は、第92回日本産業衛生学会(2019年5月22~25日、愛知県)にて発表している。

 同社は、身体活動量計を活用し、これからも一人でも多くの人に、自分の歩く特徴について知ってもらう機会を提供するとともに、蓄積したデータから、一生涯を通じたヒトの歩く特徴を科学的に解明する研究を積み重ねていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月19日 14時30分
    メナード、コラーゲン研究で新たな解...
  2. 2位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  3. 3位 7月19日 13時30分
    ライオン、「NONIOプラス知覚過...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月10日 11時30分
    資生堂、「dプログラム」からオール...
  6. 6位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  7. 7位 7月19日 15時00分
    バルクオム、グローバルプロジェクト発表
  8. 8位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 7月18日 12時30分
    美容スクール、高度専門職人材の育成へ
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  5. 5位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  6. 6位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  7. 7位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  10. 10位 7月18日 10時30分
    資生堂、「ウーノ」の男性用BBクリ...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  9. 9位 6月27日 14時30分
    コーセー雪肌精、世界に向けたマーケ...
  10. 10位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ