2018年のオーラルケア市場規模、前年比1.9%増の2405億円

週刊粧業 2019年6月3日号 1ページ

2019年6月7日 10時00分

Ss20190603 14

 オーラルケア市場は、ハミガキ、ハブラシを中心とした高価格帯製品の好調による平均単価アップに加え、洗口剤や歯間清掃具の併用率・使用率増加にともない、市場規模は拡大傾向が続いている。

 2018年市場(1~12月、ライオン調べ)は、前年比1.9%増の2405.3億円で堅調な推移を示した。主要4カテゴリーは、ハミガキが2.1%増の979.1億円(市場構成比40.7%)、ハブラシが1.3%増の558.8億円(同23.2%)、洗口剤が4,0%増の340,7億円(同14.2%)、デンタル用品(歯間清掃具)が3.5%増の181.9億円(同7.6%)となった。

 そのほか、義歯用品は0.2%増の268.9億円、口中ケア剤は1.3%減の75.9億円となっている。

ハミガキは高価格帯が主流に
洗口剤は頻度上昇で高成長

 日本歯磨工業会が発表した2018年出荷実績によると、ハミガキ(練/潤製・粉他)は数量(前年比0.1%増)に対し、金額(0.8%増)の伸長率が高く、単価の高い付加価値型製品が好調に推移している。

 価格帯別では、ボリュームゾーンの200~500円未満の中価格帯が堅調に推移して構成比約4割を占める中、ライオン、花王、サンスターの大手3社がマーケティング投資を厚くする500円~1000円未満と、通販系を中心に新規参入が増えている1000円以上の高価格帯が大きく成長し、構成比も40%台半ばまで拡大した。

あと64%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月17日 14時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場調...
  2. 2位 2月17日 09時30分
    コーセー、「サロンスタイル ビオリ...
  3. 3位 2月17日 16時00分
    ナリス化粧品、大阪市女性活躍リーデ...
  4. 4位 2月17日 15時00分
    エテュセ、新たなコンセプトのもと中...
  5. 5位 2月14日 16時00分
    敏感肌コスメ市場、17年連続増で2...
  6. 6位 2月17日 14時30分
    日本ドラッグチェーン会、マツモトキ...
  7. 7位 2月17日 10時30分
    資生堂、男性がん患者のための小冊子...
  8. 8位 2月17日 11時30分
    花王、消費者志向経営で「消費者庁長...
  9. 9位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  10. 10位 2月14日 12時00分
    花王、キュレルの「潤浸保湿フェイス...
  1. 1位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  2. 2位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  3. 3位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  4. 4位 2月10日 16時00分
    GEウェルネス、日本古来の美容法を...
  5. 5位 2月10日 10時00分
    ソフィアリンクス 三原代表、中国化...
  6. 6位 2月13日 14時30分
    花王、高級スカルプケアブランド 「...
  7. 7位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  8. 8位 2月12日 14時00分
    ディセンシア、直営店でユーザーとの...
  9. 9位 2月10日 14時30分
    コーセー、肌バリア機能を簡便かつ迅...
  10. 10位 2月10日 12時00分
    明色化粧品、新スキンケアブランド「...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  9. 9位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  10. 10位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ