ユニファースト、化粧ポーチを軸に多彩なノベルティグッズを提案

C&T 2019年3月15日号 86ページ

2019年6月7日 10時00分

Ct20190401 2

 化粧ポーチやトートバッグなどの縫製品を中心としたノベルティグッズOEMを展開するユニファーストは、化粧ポーチOEMが好調に推移したことにより、前期(2018年12月期)の売上高が14年対比で2倍の26億円、売上総利益が2.5倍となった。

 6期連続の2ケタ増収増益を目指す今期の取り組みや化粧ポーチの最新トレンドについて、営業担当の全聖愛(ジョン・ソンエ)氏と、デザイナーの加藤綾氏に話を伺った。

化粧品メーカーに向けた化粧ポーチづくりを
昨春から本格提案、国内外で着実に受注拡大

 1981年の創業で、縫製・シルク印刷加工で事業をスタートしたユニファーストは、「つくりたいを形にする会社」を経営理念に掲げ、既製品にはない全く新しいノベルティグッズを作りたいという依頼にも柔軟に対応している。

 全氏は、化粧ポーチOEMの受注状況について、「昨春から化粧品メーカーに向けたOEMに本腰を入れ、既に複数の海外大手グローバルブランドで採用が決定し、国内でも着実に新規案件が増えている。

 ノベルティグッズで30年以上の実績を持つ信頼性に加え、素材から形状、色など最新のトレンドを踏まえてお客様の希望に合わせた提案を得意としており、限られた予算内で可能な限り高価に見える化粧ポーチづくりが好評だ」という。

 同社では、化粧ポーチづくりにおいて「対応力」と「生産ネットワーク」の強化により、同業他社との差別化を図っている。

 対応力に関しては、国内外の協力工場との緊密な連携のもと、見積もり依頼や納期面でのスピーディな対応に努めており、「実際にお客様からは『見積もりを依頼した企業の中で最も反応が早い』といった声が多く、これがきっかけで受注につながることも少なくない」(全氏)という。

 ノベルティグッズは新規獲得としてのツールだけでなく、既存顧客の固定化ツールとしても活用され、OEMでは化粧ポーチ以外にトートバッグの受注も伸びているようだ。

 「つくりたいを形にする会社を経営理念に掲げる当社では、ある化粧品メーカーから『世界に1つしかない手作りのデコレーショントートバッグを作る会員向けのリアルイベントを開催したい』という要望を受け、イベントの企画段階から携わった。対応力といった点では、こうした多種多様なノベルティグッズの開発にも柔軟に対応できる点が我々の強みと言える」(全氏)

 生産ネットワークに関しては、これまで10~20年にわたって構築してきた30カ所に及ぶ海外生産拠点との信頼関係をベースに、日本式の細やかな対応やクオリティ管理が浸透しているため、短納期や小ロットから大量生産まで幅広い受注に対応できるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 14時00分
    BeautyTech最前線、最新テ...
  2. 2位 9月20日 14時30分
    LVMHと京大、皮膚代謝メカニズム...
  3. 3位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  4. 4位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  5. 5位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  6. 6位 9月20日 12時30分
    ライオン、トップスーパーNANOX...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ミルボン、美容室向けEC事業を本格始動
  8. 8位 9月20日 11時30分
    花王、「スマートフォンの利用実態調...
  9. 9位 9月20日 10時30分
    ロート製薬、コンセプトサロンを渋谷...
  10. 10位 9月20日 10時00分
    ユニ・チャーム、ショーツ型で新市場を創造
  1. 1位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 9月17日 14時00分
    クレア、サンタマルシェが「本気のシ...
  4. 4位 9月13日 14時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  5. 5位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  6. 6位 9月17日 15時00分
    ミシャジャパン、朝の時短を実現した...
  7. 7位 9月20日 14時00分
    BeautyTech最前線、最新テ...
  8. 8位 11月12日 20時27分
    ジャパンゲートウェイ堀井昭一社長、...
  9. 9位 9月17日 16時00分
    JIMOS、オールインワンシリーズ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  8. 8位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ