ユニファースト、化粧ポーチを軸に多彩なノベルティグッズを提案

C&T 2019年3月15日号 86ページ

2019年6月7日 10時00分

Ct20190401 2

 化粧ポーチやトートバッグなどの縫製品を中心としたノベルティグッズOEMを展開するユニファーストは、化粧ポーチOEMが好調に推移したことにより、前期(2018年12月期)の売上高が14年対比で2倍の26億円、売上総利益が2.5倍となった。

 6期連続の2ケタ増収増益を目指す今期の取り組みや化粧ポーチの最新トレンドについて、営業担当の全聖愛(ジョン・ソンエ)氏と、デザイナーの加藤綾氏に話を伺った。

化粧品メーカーに向けた化粧ポーチづくりを
昨春から本格提案、国内外で着実に受注拡大

 1981年の創業で、縫製・シルク印刷加工で事業をスタートしたユニファーストは、「つくりたいを形にする会社」を経営理念に掲げ、既製品にはない全く新しいノベルティグッズを作りたいという依頼にも柔軟に対応している。

 全氏は、化粧ポーチOEMの受注状況について、「昨春から化粧品メーカーに向けたOEMに本腰を入れ、既に複数の海外大手グローバルブランドで採用が決定し、国内でも着実に新規案件が増えている。

 ノベルティグッズで30年以上の実績を持つ信頼性に加え、素材から形状、色など最新のトレンドを踏まえてお客様の希望に合わせた提案を得意としており、限られた予算内で可能な限り高価に見える化粧ポーチづくりが好評だ」という。

 同社では、化粧ポーチづくりにおいて「対応力」と「生産ネットワーク」の強化により、同業他社との差別化を図っている。

 対応力に関しては、国内外の協力工場との緊密な連携のもと、見積もり依頼や納期面でのスピーディな対応に努めており、「実際にお客様からは『見積もりを依頼した企業の中で最も反応が早い』といった声が多く、これがきっかけで受注につながることも少なくない」(全氏)という。

 ノベルティグッズは新規獲得としてのツールだけでなく、既存顧客の固定化ツールとしても活用され、OEMでは化粧ポーチ以外にトートバッグの受注も伸びているようだ。

 「つくりたいを形にする会社を経営理念に掲げる当社では、ある化粧品メーカーから『世界に1つしかない手作りのデコレーショントートバッグを作る会員向けのリアルイベントを開催したい』という要望を受け、イベントの企画段階から携わった。対応力といった点では、こうした多種多様なノベルティグッズの開発にも柔軟に対応できる点が我々の強みと言える」(全氏)

 生産ネットワークに関しては、これまで10~20年にわたって構築してきた30カ所に及ぶ海外生産拠点との信頼関係をベースに、日本式の細やかな対応やクオリティ管理が浸透しているため、短納期や小ロットから大量生産まで幅広い受注に対応できるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...
  2. 2位 6月21日 14時00分
    マンダム、ギャツビーはSNS軸にフ...
  3. 3位 6月24日 14時30分
    カネボウ、スーパープレステージブラ...
  4. 4位 6月21日 12時00分
    資生堂ジャパン、「ウーノ」オールイ...
  5. 5位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  6. 6位 6月21日 13時30分
    矢野経済、2018年度のエステサロ...
  7. 7位 6月21日 13時00分
    バスクリン、頭皮ニオイもケアする育...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  10. 10位 6月24日 12時00分
    マンダム、Cosmetic Vic...
  1. 1位 6月18日 14時00分
    環境経営HD、安定型徐放性ハイドロ...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 6月18日 12時00分
    ローラ メルシエ、デジタル領域も活...
  6. 6位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  7. 7位 6月18日 10時00分
    ミラーレスコスメ、忙しい女性のキレ...
  8. 8位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  9. 9位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  10. 10位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  9. 9位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ