花王、化粧品塗布中の感触の時間的変化を評価する手法を開発

粧業日報 2019年6月17日号 1ページ

2019年6月17日 09時00分

Sn20190617 1

 花王感覚科学研究所と花王スキンケア研究所は、化粧品の塗布中に人が感じる感触について、その時間的変化をアイトラッカーを活用して視線の移動により評価する手法を開発した。

 これによって感触の時間的変化の可視化が可能になり、塗布しているときから心地よさ、楽しさなどの使い心地に価値が感じられる化粧品の開発において有効な指標となり得るという。同研究内容は、日本認知心理学会第17回大会(2019年5月25~26日、京都)にて発表している。

 化粧品では、保湿などの機能とともに、塗布しているときの感触などの使い心地も重要な価値だが、これまで肌に塗布しているときの感触は、塗布が終わった後で「なめらか」「密着感がある」などの官能評価を行うことが一般的で、塗布中に感触がどのように変化しているのかは詳細に評価されてこなかった。

 同社は、塗布しているときから高い価値や満足を感じられる化粧品の開発を目指し、これまで主に飲食品の味などの時間的変化の評価法として用いられてきたTemporal Dominance of Sensations法(TDS法)をもとに、塗布中の感触の時間的変化をアイトラッカーを活用して視線の移動により評価する手法を開発した。

 TDS法で飲食品の味などの時間的変化を評価する場合は、口に入れた後すぐ計測がスタートし、評価者はコンピュータ画面上に呈示される複数の特性用語(「甘い」「すっぱい」など)からその時に「注意をひかれた感覚」を選択して、感覚の時間的変化を評価する。この際、特性用語の選択は「キー押し」など手指で行われ、評価結果は、「甘い」「すっぱい」などの特性が選択された割合の時間的変化を線グラフで示したもの(TDS曲線)として可視化される。

 このTDS法を化粧品塗布中の感触に適用しようとすると、「キー押し」で特性用語を選択すると剤に触れている手指の動作や感覚が阻害され、正しく時間的変化を評価できないことが懸念されるなど、大きな課題があった。

 そこで今回は、手指の動作や感覚を阻害しない方法として「視線」に着目。アイトラッカーを用いて、コンピュータ画面上の感触に関する特性用語(「なめらか」「密着感」など)に評価者が視線を向けるだけで選択できるようにした。試行の結果、「視線」による選択は「キー押し」や「音声」による選択と比較して、感覚を遅れなくリアルタイムに評価することが可能なうえ、評価者にとっても自由度が高くて回答しやすい印象であることが判明し、「視線」による選択方法が感触の時間的変化の評価に適していることが確認できた。

 研究では、クリーム状と乳液状のテスト処方の塗布中の感触の時間的変化を、6つの特性用語を選定したうえで評価した。クリーム状の処方は塗布初期になめらかさ、続いて比較的早い段階から終わりにかけて密着感が出現した一方、乳液状の処方では塗布初期になめらかさ、中期になめらかさや油っぽさ、密着感、中期以降から終わりにかけて密着感が出現した。この手法により剤の塗布中の感触の時間的変化が評価され、同一評価者での再現性も比較的高いことを確認した。

 同社は、この手法を化粧品の設計や評価に活用して、塗布中の心地よさや楽しさなど、使い心地にも高い価値と満足を感じられる商品の開発を目指していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 10時30分
    セザンヌ化粧品、パールグロウハイラ...
  3. 3位 7月17日 10時30分
    Amazon、レディー・ガガの新ビ...
  4. 4位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  5. 5位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  6. 6位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  7. 7位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  8. 8位 7月17日 11時30分
    エキップ、「RMK」から2019年...
  9. 9位 7月17日 15時30分
    ヴェルジェ「シェルクルール」、人を...
  10. 10位 7月17日 14時30分
    ライオンと京セラ、仕上げ磨き専用ハ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  10. 10位 7月12日 15時45分
    資生堂、定額制のIoTスキンケアサ...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  7. 7位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  10. 10位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ