ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化

粧業日報 2019年6月18日号 1ページ

2019年6月18日 14時30分

Sn20190618 1

 ポーラは7月、ブランド誕生から30年を迎えるパーソナライズドスキンケアブランド「APEX(アペックス)」を刷新する。

 新アペックスは、アペックスパートナーと対話しながら行う「プロファイリング」と、AI搭載の新技術によって3分の短時間で862万通りの中から1人ひとりに合った最適な化粧品を推奨する「アナライジング(分析)」、7アイテム全39種のテスターを使って顧客の好みに対応したテクスチャーの調整を行う「フィッティング」の各フローを通じ、1人ひとりの肌に合ったパーソナルケアアイテムを最短4日で提供できるブランドへと大きく進化した。

 ブランドマネージャーを務める菅千帆子氏に話を伺った。

 ――スモールマス化の進展に対し、貴社の見解をお聞かせください。

  スモールマスは、マス市場に取り組んできた企業から見た言葉であり、ポーラとして世の中で昨今言われている「スモールマス」については「パーソナライズ」と異なる見解を持っている。

 アペックスは誕生当初からパーソナル市場に向けて展開しているブランドで、肌は1人ひとり違うという視点を持ち、誰かと誰かを一括りに見るという発想がない。

 スモールマスが今後、市場で当然のようになれば、その先に真のパーソナル市場があり、多くの企業がまたそこを目指すようになってくるだろう。この時、パーソナル市場に取り組み続けてきた企業として、ポーラが確固たるポジションを築いておきたい。

あと72%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  2. 2位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  4. 4位 6月24日 15時00分
    銀座カラー、新会社を立ち上げフィッ...
  5. 5位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 7月12日 15時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  8. 8位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月12日 13時30分
    ポーラ化成、角層の「抗硬化ケア」で...
  10. 10位 7月12日 13時30分
    ランクアップ、新事業として就活スク...
  1. 1位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  2. 2位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  3. 3位 7月12日 14時30分
    花王、「キュレル」から夜の濃厚パッ...
  4. 4位 7月9日 14時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  7. 7位 7月5日 12時30分
    【百貨店特集2019】着実に存在感...
  8. 8位 7月12日 14時20分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  8. 8位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ