ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化

粧業日報 2019年6月18日号 1ページ

2019年6月18日 14時30分

Sn20190618 1

 ポーラは7月、ブランド誕生から30年を迎えるパーソナライズドスキンケアブランド「APEX(アペックス)」を刷新する。

 新アペックスは、アペックスパートナーと対話しながら行う「プロファイリング」と、AI搭載の新技術によって3分の短時間で862万通りの中から1人ひとりに合った最適な化粧品を推奨する「アナライジング(分析)」、7アイテム全39種のテスターを使って顧客の好みに対応したテクスチャーの調整を行う「フィッティング」の各フローを通じ、1人ひとりの肌に合ったパーソナルケアアイテムを最短4日で提供できるブランドへと大きく進化した。

 ブランドマネージャーを務める菅千帆子氏に話を伺った。

 ――スモールマス化の進展に対し、貴社の見解をお聞かせください。

  スモールマスは、マス市場に取り組んできた企業から見た言葉であり、ポーラとして世の中で昨今言われている「スモールマス」については「パーソナライズ」と異なる見解を持っている。

 アペックスは誕生当初からパーソナル市場に向けて展開しているブランドで、肌は1人ひとり違うという視点を持ち、誰かと誰かを一括りに見るという発想がない。

 スモールマスが今後、市場で当然のようになれば、その先に真のパーソナル市場があり、多くの企業がまたそこを目指すようになってくるだろう。この時、パーソナル市場に取り組み続けてきた企業として、ポーラが確固たるポジションを築いておきたい。

あと72%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  2. 2位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  3. 3位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  4. 4位 10月18日 13時30分
    イオン、7月の天候不順でSM、GM...
  5. 5位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  8. 8位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  1. 1位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  2. 2位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  3. 3位 10月15日 12時30分
    コーセー、IFSCC中間大会で新た...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  7. 7位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  8. 8位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  9. 9位 10月15日 14時30分
    資生堂、世界初となる熱で紫外線防御...
  10. 10位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ