ライオン、史上初の全部無臭化洗浄を実現

週刊粧業 2019年7月1日号 22ページ

ライオン、史上初の全部無臭化洗浄を実現
 ライオンは7月31日、全部無臭化洗浄であきらめニオイも全方位消臭・防臭する超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX ニオイ専用」(本体400g、本体大660g、つめかえ用350g、つめかえ用特大900g、つめかえ用超特大1230g、オープン価格)を発売する。 

 近年、温暖化や猛暑日の増加により汗をかく機会が増えたことや、共働き世帯の増加に伴う夜洗濯や部屋干しの増加、対人意識への高まりからニオイに対して不安・敏感になっている人が増え、衣類や洗濯関連においてもその傾向が強く、これらの社会・環境の変化から、洗剤に求める機能価値も変化している。

 衣料用洗剤を購入する際の購入重視点のランキング(複数回答)では、1位が「汚れ落ちがよい」(75%)となった一方、2位が「ニオイが落ちること」(48%)、3位が「生乾き臭がないこと」(42%)とニオイに関する項目が上位にランクインしている。このように「ニオイが落ちること」を重視する生活者がほぼ半数を占めており、5年前と比べて約1.4倍増加している。(2018年同社調査)

 また、ニオイに対する意識調査をしたところ、加齢臭や汗臭などの体由来のニオイから、生乾き臭や干し忘れ臭など菌が原因で発生するニオイ、ペット・タバコのような特有なニオイなどニオイ悩みは多種多彩であることがわかった。(2019年同社調べ)

 そこで今回は、4つの消臭メカニズムで「全部無臭化洗浄」を実現し、あきらめニオイも全方位消臭・防臭する新洗剤を投入。消臭成分入り香料を新たに配合しており、着用中や使用中に消臭成分が悪臭成分と結びついて中和し、ニオわせないという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、史上初の全部無臭化洗浄を実現

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop