ハリウッド美容専門学校、トータルビューティ教育で一流の美容人材を育成

週刊粧業 2019年7月15日号 8ページ

ハリウッド美容専門学校、トータルビューティ教育で一流の美容人材を育成
 ハリウッド美容専門学校は、精神美・健康美・容姿美・服飾美・生活美・環境美、6つの要素から内面美容と外面美容を総合的に学ぶことができる「トータルビューティ教育」を掲げ、一流のビューティシャン・コスメティシャンを育成している。

 化粧品メーカーと美容室をグループに持つ同校では、産学協同研究によるインターン制度の充実など、より実践的な人材の育成が行われている。

 こうした取り組みを進めてきた同校は2014年度、文部科学大臣が認定する、企業等との連携により実践的な教育を行っている専門学校を対象とする「職業実践専門課程」に認定されている。

 高齢化社会が進行する中で美容年齢は拡大し、「生涯美容」への関心も高まっている。同校では「オールジェネレーション(全世代)」に対応できる人材の育成に力を入れているという。

 また、同校が開設している、日本で唯一のビューティビジネス専門職大学院「ハリウッド大学院大学」では、ビューティビジネスマネジメントの高度な知識とスキルを持ち合わせた次世代のビューティビジネスリーダーの育成に注力している。

 「理論と実践の有機的結合」の教育により、ビジネスに直結する高度な知識・スキルを修得することができ、「ビューティビジネス修士(MBB)」の学位を取得した卒業生は、ビューティビジネスの分野で幅広く活躍している。

 「美容業界における中高年人材の社会的ニーズも高まっており、当大学院大学は社会人の学び直しの場としても機能することで、幅広い人材を育成していきたい」(山中祥弘理事長)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ハリウッド美容専門学校、トータルビューティ教育で一流の美容人材を育成

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop