ジャパン・コスメティックセンター、コスメクラスターとしての新たな段階へ

週刊粧業 2019年7月29日号 4ページ

2019年8月2日 12時00分

Sss20190802 1

 一般社団法人ジャパン・コスメティックセンター(JCC)は、佐賀県、唐津・玄界地域を「国際的コスメティッククラスター」とすることを目指し、フランスの「コスメティックバレー」と唐津市が連携協定を締結し、2013年に設立された。

 今年で設立6周年を迎え、正会員数は195社(2019年3月31日現在)と拡大を続けている。

 「新市場開拓」「産業創出」「地域ブランド構築」「産業集積」をミッションに活動を行うJCCは、地域素材の活用や台湾へのテストマーケティング、フランス輸出ルートの構築を行っている。JCCの今後の取り組みやビジョンを紹介する。

今年度は海外事業の推進でより
大きなハブ機能の獲得へ

 JCCは6月18日、唐津市内で「2019年度定時社員総会」を開催した。冒頭には代表理事会長のアルバン・ロバート・ミュラー氏がビデオメッセージによる開会の挨拶を行った。

 昨年度、JCCはアジア市場マッチング事業に注力し、アジアへの輸出を強化することで、ASEAN・台湾をターゲットとする販路拡大を図り、JCC会員のアジア市場への参入を促進してきた。

 また、地域資源を事業化していくため、地域コア原料の開発として、椿やニホンムラサキ、キヌアなどの栽培支援や研究を強化している。



 今年度の事業計画発表に際し、八島大三事務局長は「当団体は国際的なコスメティッククラスターの創出という構想から始まった。SDGsなどサステナビリティが注目される中で、人と環境に優しい『美容・健康・素材・交流』というサービス価値をテクノロジーという視点を加味し再確認していく」と今年度の活動指針を語った。

 引き続き、産学共同での取り組みや販路の創出に力を入れていく中で、今年度は台湾テストマーケティング事業やフランス輸出ルートの構築を進めていき、より大きなハブ機能を獲得していくという。

 第二部で行われた講演会では、「コスメティックの未来予想図~テクノロジーとパーソナライゼーション~」というテーマで、BeautyTech.jp編集長 矢野貴久子氏による講演が行われた。

 矢野氏は「シャネルのOMO型ストアや中国のシェア化粧ボックスなど、世界的にもBeatyTechは顧客体験を向上させている。さらに、生産や販売の効率化につながり、新たなビジネス創出を加速させている」と、BeatyTechによる、美容ビジネスの新たな可能性について説明した。

 その後、矢野氏をモデレーターにパネルディスカッションが行われ、パネリストとしてCODE Meee代表取締役CEOの太田賢司氏、Sparty inc.代表取締役CEOの深山陽介氏が登壇した。

 両社はパーソナライゼーション領域に商品を展開しており、講演ではパーソナライゼーションに展開した背景や商品化に至る経緯などが語られた。

 講演後、八島事務局長にJCCへの想いや今後の展望について話を伺った。

 八島氏は「今年で設立6周年を迎え、活動の認知度も拡大してきた。コスメティック産業の集積地として、ローカルとグローバルを結びつけるハブとなるため、サプライヤーの誘致や産学共同、地域の素材の活用などを行ってきた。今後、そうした取り組みを消費者にも価値として届ける必要があると考えている。さらに、JCCがプラットフォームとしてメディア化することで、人的交流が生まれ、化粧品の流通と地域の活性化につなげていきたい」と、様々な想いを持った人が集まるプラットフォームとしてのJCCの展望を語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  5. 5位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  6. 6位 5月27日 17時20分
    小林製薬、消毒用アルコールの提供を開始
  7. 7位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  8. 8位 5月28日 12時00分
    ミルボン、美容室専売ヘアケアをオン...
  9. 9位 5月27日 10時30分
    ホーユー、毛髪の主成分「シスチン」...
  10. 10位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  1. 1位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月25日 09時55分
    ファンデーションの色移りが気になり...
  5. 5位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  6. 6位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 5月22日 13時30分
    花王 2020年第1四半期決算、実...
  9. 9位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 4月29日 10時45分
    大王製紙、不織布マスクの国内生産を開始
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ