筑波大学 黄順姫教授、化粧・ファッションの研究書が初版完売のヒット

週刊粧業 2019年8月26日号 16ページ

2019年8月27日 10時00分

Ss20190826 1

 高麗大学教育大学院時代の恩師が九州大学で教育社会学を学んでいたことが縁で、1983年に来日した。

 その後、黄順姫氏は九州大学で教育学研究科教育社会学の博士課程を修了し、1991年12月に筑波大学に着任した。研究分野は教育社会学・文化社会学・スポーツ社会学で、着任から今もなお筑波大学で教壇に立ち続けている。

 黄氏はその理由として、「他校からの打診もあるが、豊かな自然に囲まれたこの場所が研究するのには最適な環境で、毎日ここへ来られることができて幸せだ」と笑顔で語る。

 長年の研究の集大成として、2019年3月に学文社より出版された著書「身体文化・メディア・象徴的権力―化粧とファッションの社会学―」は、発刊から2カ月で早くも初版が完売した。

 同書は、「化粧・ファッションの構造と実践論理」(第1部)と、「化粧品広告と身体文化(実証研究)」(第2部)で構成され、第1部で戦後から現在までの日本の化粧・ファッションの現代文化史などに触れている。

 第2部では、日本と韓国の女性ファッション雑誌からみる国内外の化粧品メーカーの化粧品広告イメージ戦略を比較分析し、図表を用いた実証研究の考察などを詳細にまとめている。

 「広告のキャッチコピーでは、アメリカがSPFなど科学的な用語を用いて説明するのに対し、日本では美しいポエムのような感受性に訴えかけるイメージのものが多い。モデルの顔の雰囲気に関しては、日本が可愛らしい顔のモデルを起用する企業が多いのに対し、韓国では健全な意味でのセクシーさやかっこいい女性が重視される傾向にある」

 こうした実証研究の考察を踏まえて、最後に黄氏は日本の化粧品メーカーに向けて「グローバル時代を迎え、世界と共存共生していくためにも、可愛いだけではない日本女性の身体文化を形成することが重要であり、社会を変えるパワーを持つといった概念で化粧品づくりに取り組んで欲しい」と語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  2. 2位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  3. 3位 10月18日 09時30分
    資生堂、小冊子「がん患者さんのため...
  4. 4位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  5. 5位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  6. 6位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  7. 7位 10月17日 10時30分
    東南アジア6カ国の化粧品市場規模は...
  8. 8位 10月18日 13時30分
    イオン、7月の天候不順でSM、GM...
  9. 9位 10月18日 12時00分
    海外化粧品、チャネルの多様化で顧客...
  10. 10位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 10月15日 12時30分
    コーセー、IFSCC中間大会で新た...
  7. 7位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  8. 8位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  9. 9位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  5. 5位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ