筑波大学 黄順姫教授、化粧・ファッションの研究書が初版完売のヒット

週刊粧業 2019年8月26日号 16ページ

2019年8月27日 10時00分

Ss20190826 1

 高麗大学教育大学院時代の恩師が九州大学で教育社会学を学んでいたことが縁で、1983年に来日した。

 その後、黄順姫氏は九州大学で教育学研究科教育社会学の博士課程を修了し、1991年12月に筑波大学に着任した。研究分野は教育社会学・文化社会学・スポーツ社会学で、着任から今もなお筑波大学で教壇に立ち続けている。

 黄氏はその理由として、「他校からの打診もあるが、豊かな自然に囲まれたこの場所が研究するのには最適な環境で、毎日ここへ来られることができて幸せだ」と笑顔で語る。

 長年の研究の集大成として、2019年3月に学文社より出版された著書「身体文化・メディア・象徴的権力―化粧とファッションの社会学―」は、発刊から2カ月で早くも初版が完売した。

 同書は、「化粧・ファッションの構造と実践論理」(第1部)と、「化粧品広告と身体文化(実証研究)」(第2部)で構成され、第1部で戦後から現在までの日本の化粧・ファッションの現代文化史などに触れている。

 第2部では、日本と韓国の女性ファッション雑誌からみる国内外の化粧品メーカーの化粧品広告イメージ戦略を比較分析し、図表を用いた実証研究の考察などを詳細にまとめている。

 「広告のキャッチコピーでは、アメリカがSPFなど科学的な用語を用いて説明するのに対し、日本では美しいポエムのような感受性に訴えかけるイメージのものが多い。モデルの顔の雰囲気に関しては、日本が可愛らしい顔のモデルを起用する企業が多いのに対し、韓国では健全な意味でのセクシーさやかっこいい女性が重視される傾向にある」

 こうした実証研究の考察を踏まえて、最後に黄氏は日本の化粧品メーカーに向けて「グローバル時代を迎え、世界と共存共生していくためにも、可愛いだけではない日本女性の身体文化を形成することが重要であり、社会を変えるパワーを持つといった概念で化粧品づくりに取り組んで欲しい」と語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  5. 5位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月17日 11時00分
    ウテナ、高知県北川村、ウエルシアG...
  8. 8位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月11日 12時00分
    花王、2040年カーボンゼロ、20...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 4月19日 12時00分
    メーカー各社のR&D戦略、化粧品の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ