化粧品OEM市場、2018年は8.2%増、2019年は成長鈍化も

週刊粧業 2019年9月2日号 1ページ

2019年9月6日 13時00分

Ss20190902 21 1

 国内化粧品市場は、インバウンド需要の取り込みと、越境ECを含む輸出(アウトバウンド)需要の拡大にともない好景気が続いたが、経済産業省による2019年化粧品出荷統計(金額ベース)では、今年5・6月と2カ月連続で前年同月比を下回る結果となった。

 天候不順の影響もあったが、前号(8月26日号)から2週にわたる特集では、中国で1月に電子商務法が施行されたことによる在日・訪日中国人バイヤーの買い控えの影響が大きいとする見方が強く、化粧品OEM市場も4月以降、マイナス成長に入っているとの報告もある。

問われる市場変化への適応力
海外市場へ「日本製」供給拡大

 調査会社のTPCマーケティングリサーチ社の調べによると、2018年度・国内化粧品OEM市場(見込み)は前年比8.2%増の3438億円だった。

 18年はインバウンドに加え、輸出(アウトバウンド)が伸長した。日本製コスメの認知拡大にともない、海外の現地企業からのOEM依頼が増えたことも好調の一因となっている。

 今年は景気の減速感が懸念されるものの、大手を中心としたブランドメーカーは生産工場の国内回帰が進み、国内工場を、アジアを中心とした海外向け製品の生産拠点とする動きが活発になってきている。

あと63%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  5. 5位 4月3日 11時30分
    メナード、刺激に敏感な肌を再現した...
  6. 6位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  7. 7位 4月2日 12時30分
    キリンHD、医療機関取扱サプリをフ...
  8. 8位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  8. 8位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  9. 9位 3月6日 11時30分
    化粧品・トイレタリー有力企業、大規...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ