メナード、化粧品に対する「ときめき」感情の数値化に成功

粧業日報 2019年10月3日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 女性をときめかせる商品の開発や美容の提案に応用
メナード、化粧品に対する「ときめき」感情の数値化に成功
 日本メナード化粧品はこのほど、学校法人日本福祉大学健康科学研究所と共同で、女性の「ときめき」の感情構造を分析し、「ときめき」が「幸福、動揺、強気、平穏、不満」の5つの感情から構成されていることを突き止めた。

 また、その5つの感情をもとに、ときめく気持ちを数値化できる心理尺度を作成し、化粧品に対してときめいた際の特徴的な感情について数値化したところ、「幸福」「強気」「動機」のスコアが増加し、「平穏」スコアが減少することを確認した。

 この研究成果については、9月28・29日に都内で開催された「日本健康心理学会第32回大会」で発表した。

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