秋に要注目!リップケア商品、中国における人気商品の特徴とは

週刊粧業 2019年9月30日号 4ページ

2019年10月4日 14時00分

%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%bb%e5%83%8f

●リップバームのシーズン

 リップバームは唇を乾燥や荒れから守ってくれるためのもので、秋冬のシーズンに需要が高まる傾向がある。2016年1月から2019年1月の間、Googleトレンド(すべての国)とNAVER Data Lab.(韓国)で「リップバーム(Lip balm)」を検索してみると、毎年9月と3月の間に同様なパターンを繰り返していることがわかる。



●タオバオ&Tモールでも確認された同一パターン

 メジャーチャイナのデータで2018年6月〜2019年7月のリップケアカテゴリーの売上トレンドを検索すると、9月から12月の売上規模が増加し、3月まで徐々に売上が減少する傾向を見せている。


●中国で人気のあるリップバームの特徴

 2018年9月のリップケア・カテゴリーの売上規模は1億元を突破し、12月まで月9000万元以上の規模を維持している。2018年9月〜2019年3月の7カ月間、マーケットでは6億元相当のリップケア商品が販売された。売上トップ10のブランドが販売している13商品が全体市場の51%を占めている。



 去年(2018 年)の秋冬シーズン、中国では成分の内容をアピールした商品が人気が高く、市場占有率1位のメンソレータムは9月〜12月の間、マーケットシェアをこれまでの10%から20%へと拡大した。去年のマーケット・トレンドは「メンソレータム」がリードしている。

 メンソレータムは蜂蜜と5つの穀物&フルーツ成分を強調した商品が人気で、商品の特徴が直感的に伝わるパッケージデザインを採用した。DHCはシンプルなデザインに成分としてオリーブが含まれていることが特徴となっている。

 去年のリップケア市場では、多様な香りと成分をアピールした商品が消費者に選ばれ、市場をリードした。

●2019年の秋シーズンを準備するブランド

 「メンソレータム」は今年、商品のパッケージデザインを一新し、6つの成分が含まれているローズリップの香りの商品を新たにPRし、2019年の秋シーズンをスタートした。日本と韓国で発売されていた「LINE FRIENDS」コラボレーション商品を8月、中国で公式販売を開始。持続的に商品ラインを拡充し、消費者に様々な選択肢を提供している。



 DHC、Lucas Papaw、Laneigeなど、人気グローバルブランドはリップケアの新製品発売に消極的である。

 中国ローカルブランドはフルーツの香りの商品を開発し、マーケットを攻略している。

 今年の秋シーズンには去年と同じく、多様な成分(または香り)、直感的なパッケージデザインで消費者の購買欲を刺激するブランドがマーケットをリードすると予想される。

 メンソレータムは高い認知度、持続的に拡張される商品ラインナップで市場を先導する可能性が高い。なお、それをベンチマークして成長しているMaycreateなどのローカルブランドも注目する必要がありそうだ。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,LG,Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用中。 
E-mail: contact@measurechina.ai

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月27日 15時00分
    近代化学、高付加価値ヘアケア製品の...
  2. 2位 2月28日 11時30分
    ユニ・チャーム、新型コロナウイルス...
  3. 3位 2月28日 16時00分
    2020年化粧品OEM市場、不透明...
  4. 4位 2月28日 13時00分
    2020年化粧品OEMアンケート調...
  5. 5位 2月27日 10時30分
    資生堂、世界初のテクノロジーを搭載...
  6. 6位 2月28日 14時00分
    ザ コスモス ららぽーと店、ブラン...
  7. 7位 2月27日 15時30分
    ホシケミカルズ、売上高100億円の達成へ
  8. 8位 2月28日 12時30分
    日本コルマー、グローバル生産体制を...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 2月28日 10時00分
    日本色材工業研究所、バルク製造の2...
  1. 1位 2月20日 12時30分
    コーセー、化粧品成分のサンゴへの影...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月21日 12時30分
    エスティローダー上期決算、増収営業減益
  4. 4位 2月21日 10時30分
    コーセー、2020年第3四半期決算...
  5. 5位 2月21日 15時00分
    第6回インターフェックス Week...
  6. 6位 2月25日 11時30分
    資生堂、「イハダ」より高精製ワセリ...
  7. 7位 2月21日 11時30分
    ライオン、2020年ライオン会総会を開催
  8. 8位 2月25日 16時00分
    ポーラ、2020年は「海外事業拡大...
  9. 9位 2月20日 10時30分
    ポーラ化成、体操の習慣化で肌がきれ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  7. 7位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  8. 8位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  9. 9位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ