天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の研究進捗説明会を開催

粧業日報 2019年10月9日号 2ページ

2019年10月9日 13時30分

Sn20191009 5

 天真堂は9月26日、早稲田大学 人間科学学術院 原太一教授との共同研究により新たに開発したオリジナル発酵食品原料「Phagyo(ファジオ)」の研究進捗説明会を本社研究施設「TEN-LABO」にて開催した。

 食品原料としては完成済みで、大手企業を含め複数のクライアント企業への紹介もすでに済ませており、できる限り早期の商品化を目指す。

 発酵食品は、植物性・動物性食材を微生物(細菌・カビ・酵母等)によって分解させて作り出されるもので、原料と微生物の組み合わせによって、発酵の際に生じる代謝産物は異なってくることや、発酵前の食材よりも風味が増したり、保存性がよくなったり、新たな機能性が生まれることが知られている。

 早大 原教授と天真堂の研究メンバーによる合同研究チームは、こうした発酵原料が持つ優位点を最大限に引き出すべく、アメリカ政府が進めるガンに予防効果のある食品を探し、有効な食品を作り出そうという国家プロジェクト「デザイナーフーズ・プロジェクト」において最上位フーズに位置づけられ、古くより医薬品として疾病治療にも使われてきた「ニンニク」にスポットを当て、様々な製法によるアプローチを行った。

 その結果、栄養と微生物が豊富な土壌で育った、冬の寒さに耐える生命力がある「宮城県産高原ニンニク(福地六片種)」をペースト化し、加熱・酵母発酵させ、粉末化したもの(特許出願済み)のみ、ヒト培養細胞を用いた実験においてオートファジーを亢進することを突き止めた。

 オートファジーは、細胞が持っている細胞内成分をリサイクルする仕組みの1つで、栄養環境が悪化した際のアミノ酸の供給や、細胞内の異常なタンパク質や損傷ミトコンドリアの蓄積を防ぐことで、生体の恒常性維持に機能している。

 オートファジーの機能は神経変性疾患やある種のがんなどの加齢に伴う疾患の予防に働くと考えられているが、その活性は年齢を重ねると低下することが知られている。よって、オートファジー機能を高めることができれば、健康増進効果が期待されるという。

 「様々な健康増進効果が報告されているニンニクを出発点に加工し直すことで、より活性の高いスーパーフードの開発につながると考えた。研究を進めた結果、今回新たに開発した食品原料『ファジオ』がヒト培養細胞においてオートファジーの亢進効果を示すことがわかった。私の知る限りではオートファジーを亢進する食品はかなり限定されていることから、興味深い食品原料が開発できたと認識している」(原教授)

 今後は、ファジオの作用メカニズムや生体における機能性を明らかにしていくことが重要であるようだ。

 抗酸化力試験(DPPHラジカル除去能評価)では、生のニンニクの5.5倍、加熱ニンニクの6倍の抗酸化力が確認されている。また、ファジオは生のニンニクと比べ1.5倍の細胞の代謝・増殖を亢進することが確認されている(ヒト線維芽細胞)。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月7日 15時00分
    ライオン、液体高濃度洗剤「トップ ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ