フォーブル 山口社長に聞く、自分らしさを貫くコスメブランド道

C&T 2019年9月17日号 76ページ

2019年10月16日 10時00分

Ct20191001 6 1

 実績重視のTV通販でロングセラー商品を築き上げるのはそう容易いことではない。フォーブルが展開する化粧品ブランド「Pearly Dew(パーリーデュー)」は、ジュピターショップチャンネルにデビューした2007年以降、数々のヒット商品を生み出し第一線を走り続けている。

 中でも、第二弾商品として発売したW洗顔不要の「パーフェクトクレンジング&ウォッシュ」は、初回放映から大ヒットを飛ばし、以来ブランドの看板商品として愛用者を増やし続けている。

 今回のインタビューで、山口眞未子代表は、番組で感じた持ち前の快活なキャラクターそのままに瞳を輝かせて熱く語ってくれた。その姿にブランドの人気の秘密を見たような気がする。



カラーアナリストに憧れ美容の世界へ
日本人向けに確立した独自理論で開花

 ――化粧品会社を起業する前は、カラーアナリストとして活躍されていました。どういった経緯で会社設立に至ったのでしょうか。

 山口 25歳の時にあるご縁から大手メーカーのメークアップイベントに抜擢していただいたのが、カラーアナリストとして初めての仕事だった。

 30年以上前の日本ではまだ、カラーアナリストという存在や、カラー診断にもとづくメークアドバイスのサービスは珍しく、イベントの反響もあって他の百貨店や化粧品店のメークイベントやカラーセミナー、トークショーなどに呼ばれるようになり、活動の幅が広がっていった。

 当時は百貨店だけでなく、地方の化粧品専門店も今より活気があった時代で、イベントに数百人のお客様が集まる店も少なくなかった。

あと90%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月20日 12時30分
    コーセー、化粧品成分のサンゴへの影...
  2. 2位 2月21日 10時30分
    コーセー、2020年第3四半期決算...
  3. 3位 2月21日 11時30分
    ライオン、2020年ライオン会総会を開催
  4. 4位 2月20日 10時30分
    ポーラ化成、体操の習慣化で肌がきれ...
  5. 5位 2月21日 12時30分
    エスティローダー上期決算、増収営業減益
  6. 6位 2月21日 09時30分
    マンダム、2020年3月期第3四半...
  7. 7位 2月20日 09時30分
    シバハシケミファ、本社移転(202...
  8. 8位 2月20日 11時30分
    牛乳石鹼、大丸梅田で「赤箱」のポッ...
  9. 9位 2月21日 15時00分
    第6回インターフェックス Week...
  10. 10位 2月19日 12時30分
    カネボウ、「N-ルージュ」ポップア...
  1. 1位 2月17日 16時00分
    ナリス化粧品、大阪市女性活躍リーデ...
  2. 2位 2月14日 16時00分
    敏感肌コスメ市場、17年連続増で2...
  3. 3位 2月17日 14時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場調...
  4. 4位 2月17日 15時00分
    エテュセ、新たなコンセプトのもと中...
  5. 5位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  6. 6位 2月14日 12時00分
    花王、キュレルの「潤浸保湿フェイス...
  7. 7位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  8. 8位 2月14日 14時00分
    中国ローカルで流⾏っているパウダー...
  9. 9位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  10. 10位 2月18日 12時00分
    ポーラ、及川美紀社長が所信を表明
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...
  9. 9位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ