アテニア、中国へ越境EC事業を本格展開

週刊粧業 2019年10月21日号 19ページ

アテニア、中国へ越境EC事業を本格展開
 アテニアは、中国での越境EC事業の本格展開を開始し、8月に中国最大手のECプラットフォーム「天猫国際(Tmall Global)」にオープンした海外旗艦店を皮切りに、合せて3店舗の出店を予定している。越境EC事業について、取締役 事業戦略本部本部長 兼 事業企画部部長の堂下亮氏に話を伺った。

 ――中国で開始した越境EC事業についてお聞かせ下さい。

 堂下 昨年10月から実施したテストマーケティングの好調な推移を受け、4月より事業の本格展開に踏み切った。

 8月5日にオープンした「天猫国際」の海外旗艦店「Attenir 艾天然(アイテンラン)」では、主力の「スキンクリアクレンズ オイル」をはじめ32品を取り揃え、初月の売上が計画の3倍、高めに設定した9月も2倍と幸先の良い滑り出しを見せている。現地のKOLを活用したライブコマースマーケティングも好調な一因となっている。

 直近では、「天猫国際」とともに中国シェア率上位を誇る「網易考拉海購(Kaola)」や中国版インスタグラムと言われる「小紅書(Red)」への出店も準備しており、SNSアカウントの運用とともに中国全土へのブランド認知と販路拡大を計画している。

 事業の展開背景として、昨今の国内市場は人口減少や異業種企業の参入などを要因に飽和状態に陥っており、新たなマーケットの獲得は喫緊の課題といえる。

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