セントラル・コーポレーション、ヒト幹細胞の研究を推進

週刊粧業 2019年11月4日号 7ページ

2019年11月8日 14時00分

Ss20191104 12 1

 セントラル・コーポレーションは1980年の創業以来、在庫バルクの小分けではなく、ゼロからのオリジナルブレンドで「わずか100個から化粧品をつくる」小ロット製造のパイオニアとして知られる。

 独立を目指す起業家を支援し続けて今年で40年目を迎え、2011年にはこうした取り組みが評価され、日本文化振興会から社会文化功労賞が授与された。

 同社では小ロット製造による化粧品OEMと並行し、創業から一貫してエイジングケア化粧品研究にも取り組んでいる。

最先端の幹細胞化粧品の実現へ
常に最新の幹細胞原料を追求

 ――「幹細胞化粧品」が注目を集めていますが、化粧品の潮流の変化をどのようにみていますか。

 笹山 消費者ニーズは、単に保護・保湿を図る保護化粧品から、細胞増殖を含めたアンチエイジング化粧品へと大きく変化してきている。

 こうした流れを理解すれば、消費者が最先端の幹細胞化粧品を求めるのは火を見るより明らかだ。実際にここ数年で、幹細胞化粧品OEMの受注件数が急激に拡大している。



 ――「幹細胞」に関する最新の研究成果をお聞かせください。

 笹山 医療の研究が進歩するに従って、化粧品の分野も進化させる必要があると考えている。

 当社では、2人の博士号を取得した専門研究家が在籍し、幹細胞に関する研究を常に行なっている。1人目は、歯科大学大学院研究部に所属し、口腔インプラント学を応用した幹細胞を用いたアゴの骨の再生に関する研究を専門としている。2人目は、歯の噛み合わせによる顔の表情筋に関するアンチエイジング研究を専門に行っている。

 また、ヒト幹細胞培養エキスの「日本総輸入元」にもなっており、差別化された化粧品を扱いたいというクライアントの要望に応えるべく、高品質原料の情報を世界中から収集し続けている。

 2018年10月24日にはネパールで、幹細胞によるあごの骨の再生に関する研究の成果を発表した。2019年4月20日には、国内の日本歯科理工学会でも学術発表を行っている。

 その博士によると、幹細胞培養液は、幹細胞を培養する時の「熟成度」によって成分濃度が極端に変わることが大きな問題で、注意が必要とのことだ。

 ただし、誤解していただきたくないのは「幹細胞化粧品」とは言うものの、「幹細胞が入っている化粧品」という意味ではないということだ。

 現在流通している「ヒト幹細胞化粧品」はすべて、正確にいうと「幹細胞培養エキス」だ。幹細胞培養エキスには、細胞を活性化させるさまざまな生理活性物質や成長因子が含まれており、細胞増殖の効果などが期待できる。

 ――「幹細胞」をうたう化粧品が近年増えていますが、選び方でポイントとなることはありますか。

 笹山 最も大切なポイントは、「ヒト由来」か否かだ。地球上の種の存続の原理を考えてみれば明らかで、ヒトとヒトは結び付くが人工的に遺伝子を操作しない限り、ヒトとクモが結びついたりはせず、ましてヒトと植物が種を飛び越えて結びつくことはない。

 人には「ヒトのレセプター(受容体、鍵穴)」があり、ヒト由来の幹細胞化粧品は「ヒトのリガンド(鍵)」を持っているからこそ結びつくことができる。植物由来の幹細胞が、ヒトのレセプターに結びついて細胞増殖に至るといったことはないというのが細胞学的基礎知識だと捉えている。

 ただ、植物由来の幹細胞化粧品に効果がないといっているわけではない。植物エキスと同様、保護化粧品としての効果は十分に期待できるだろう。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  5. 5位 4月3日 11時30分
    メナード、刺激に敏感な肌を再現した...
  6. 6位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  7. 7位 4月2日 12時30分
    キリンHD、医療機関取扱サプリをフ...
  8. 8位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  8. 8位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  9. 9位 3月6日 11時30分
    化粧品・トイレタリー有力企業、大規...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ