ライオン、弘前大との「口腔内検査システム」実証実験で成果

粧業日報 2019年11月13日号 5ページ

2019年11月13日 10時30分

Sn20191113 2

 ライオンは、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所の協力のもと、国立大学法人弘前大学と共同で、新たに開発した歯科健診プログラム「口腔内検査システム」の実証実験を行った結果、健診受診者の行動が変化し、その結果として口腔状態が改善されることを確認した。

 なお共同研究は、2017年度・2018年度厚生労働科学研究費補助金(生活習慣病・難治性疾患克服総合研究事業)を用いて実施された。

 「口腔内検査システム」とは、「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」を5分間で計測する多項目唾液検査システムや質問紙調査、口腔内カメラを活用した歯科健診プログラムで、実証実験では、弘前市職員80名を対象とし、初回健診時と6カ月後健診時の調査結果を比較した。

 また、健診当日に検査結果を受診者にフィードバックし、検査結果に基づく口腔保健指導を行った。

 その結果、受診者の口腔ケア行動と、口腔内の状態について、以下の変化を確認した。

 受診者の口腔ケア行動(プロケア、セルフケア)について、初回健診と6カ月後健診の質問紙調査結果を比較した。その結果、プロケアに関しては、「歯科医院での定期健診受診者数」が約1.6倍に、「歯科医院等での歯みがき指導を受けた経験者数」が約1.3倍に、それぞれ有意に増加した。

 セルフケアに関しては、「平日の歯みがき回数」では、3回以上歯をみがく人の数が約1.2倍に、「歯間ブラシまたはデンタルフロスの使用頻度」では、毎日もしくは時々使用する人の数が約1.3倍に、「デンタルリンスの使用頻度」では、週に1~2回以上使用する人の数が約1.5倍に、それぞれ有意に増加した。

 初回健診時に実施した「口腔内検査システム」による検査結果のフィードバックや、それに基づいた口腔保健指導について、その後の受診者の口腔ケア行動に良い影響を及ぼしたかどうかを6カ月後健診時に調査した。

 その結果、「口腔内カメラ画像(歯科医師による口腔ケア指導コメント付き)」に良い影響を受けたと答えた受診者が65人(81%)と最も多く、次いで「唾液検査」が59人(74%)、「プロケア・セルフケアに関する教育講話」が55人(69%)と多い結果だった。

 以上の結果から、今回検証した多項目唾液検査システム、質問紙調査、口腔内カメラからなる新たな歯科健診プログラムと口腔保健指導が、その後の受診者の口腔ケア行動に良い影響を与え、プロケアとセルフケアの双方の行動変化を促し、口腔状態の改善につながったことが示唆された。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  2. 2位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  3. 3位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  4. 4位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  5. 5位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  6. 6位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  7. 7位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  8. 8位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    ライオン、「NONIO プラスホワ...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ