ライオン、弘前大との「口腔内検査システム」実証実験で成果

粧業日報 2019年11月13日号 5ページ

2019年11月13日 10時30分

Sn20191113 2

 ライオンは、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所の協力のもと、国立大学法人弘前大学と共同で、新たに開発した歯科健診プログラム「口腔内検査システム」の実証実験を行った結果、健診受診者の行動が変化し、その結果として口腔状態が改善されることを確認した。

 なお共同研究は、2017年度・2018年度厚生労働科学研究費補助金(生活習慣病・難治性疾患克服総合研究事業)を用いて実施された。

 「口腔内検査システム」とは、「歯の健康」「歯ぐきの健康」「口腔清潔度」を5分間で計測する多項目唾液検査システムや質問紙調査、口腔内カメラを活用した歯科健診プログラムで、実証実験では、弘前市職員80名を対象とし、初回健診時と6カ月後健診時の調査結果を比較した。

 また、健診当日に検査結果を受診者にフィードバックし、検査結果に基づく口腔保健指導を行った。

 その結果、受診者の口腔ケア行動と、口腔内の状態について、以下の変化を確認した。

 受診者の口腔ケア行動(プロケア、セルフケア)について、初回健診と6カ月後健診の質問紙調査結果を比較した。その結果、プロケアに関しては、「歯科医院での定期健診受診者数」が約1.6倍に、「歯科医院等での歯みがき指導を受けた経験者数」が約1.3倍に、それぞれ有意に増加した。

 セルフケアに関しては、「平日の歯みがき回数」では、3回以上歯をみがく人の数が約1.2倍に、「歯間ブラシまたはデンタルフロスの使用頻度」では、毎日もしくは時々使用する人の数が約1.3倍に、「デンタルリンスの使用頻度」では、週に1~2回以上使用する人の数が約1.5倍に、それぞれ有意に増加した。

 初回健診時に実施した「口腔内検査システム」による検査結果のフィードバックや、それに基づいた口腔保健指導について、その後の受診者の口腔ケア行動に良い影響を及ぼしたかどうかを6カ月後健診時に調査した。

 その結果、「口腔内カメラ画像(歯科医師による口腔ケア指導コメント付き)」に良い影響を受けたと答えた受診者が65人(81%)と最も多く、次いで「唾液検査」が59人(74%)、「プロケア・セルフケアに関する教育講話」が55人(69%)と多い結果だった。

 以上の結果から、今回検証した多項目唾液検査システム、質問紙調査、口腔内カメラからなる新たな歯科健診プログラムと口腔保健指導が、その後の受診者の口腔ケア行動に良い影響を与え、プロケアとセルフケアの双方の行動変化を促し、口腔状態の改善につながったことが示唆された。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 10時30分
    牛乳石鹼、風呂文化の価値を伝える「...
  2. 2位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  3. 3位 7月14日 12時50分
    クラブコスメチックス、すっぴんシリ...
  4. 4位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  5. 5位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  6. 6位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    岩瀬コスファ、新処方「リペアクリー...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    2019年下期の化粧品原料、注目素...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  2. 2位 12月5日 11時30分
    三洋化成工業と日本触媒、来年10月...
  3. 3位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  4. 4位 12月4日 13時30分
    資生堂、国内外向けスキンケア生産拠...
  5. 5位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  6. 6位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  9. 9位 12月4日 09時30分
    ライオン、「エコプロ2019」に出展
  10. 10位 12月2日 13時30分
    資生堂、バイオフォトン測定で顔の酸...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  7. 7位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  8. 8位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  9. 9位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ