資生堂 2019年12月期第3四半期決算、増収増益

粧業日報 2019年11月13日号 1ページ

2019年11月13日 12時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 資生堂の2019年12月期第3四半期連結業績は、売上高が前年同期比5.1%増の8466億2500万円、営業利益が1.9%増の1033億2400万円、経常利益が1.9%減の1007億1800万円、純利益が13.2%増の724億5800万円となり、売上高、営業利益、純利益は過去最高となった。売上高は11四半期連続で増収となっている。

 主要ブランドの伸び率については、「SHISEIDO」が+19%、「クレ・ド・ポー ボーテ」が+12%、「NARS」が+15%、「イプサ」が+13%、「LAURA MERCIER」が+14%、「Dolce&Gabbana」が+7%、「アネッサ」が+9%、「エリクシール」が+19%となった。

 プレステージブランドは、グローバル全体で成長が拡大し、11%の増収となった。特に、中国ではプレステージブランドで店頭売上が40%超の成長となった。「クレ・ド・ポー ボーテ」では成長モメンタムが改善し、上期に6%だった成長性が20%超となり、売上高も2000億円に近づいてきた。

 売上高は、現地通貨ベースで7.2%増、円換算後では5.1%増となった。アメニティグッズ事業等の撤退影響を除く実質ベースでは7.7%増となっている。

 営業利益は、マーケティングや研究開発、人材への投資を強化する一方、売上増に伴う差益増等により、1.9%増となった。また、営業利益率は1.1P改善し12.2%と2ケタの収益性を継続している。

あと77%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 10時30分
    牛乳石鹼、風呂文化の価値を伝える「...
  2. 2位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  3. 3位 7月14日 12時50分
    クラブコスメチックス、すっぴんシリ...
  4. 4位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  5. 5位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  6. 6位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    岩瀬コスファ、新処方「リペアクリー...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    2019年下期の化粧品原料、注目素...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  2. 2位 12月5日 11時30分
    三洋化成工業と日本触媒、来年10月...
  3. 3位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  4. 4位 12月4日 13時30分
    資生堂、国内外向けスキンケア生産拠...
  5. 5位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  6. 6位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  9. 9位 12月4日 09時30分
    ライオン、「エコプロ2019」に出展
  10. 10位 12月2日 13時30分
    資生堂、バイオフォトン測定で顔の酸...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  7. 7位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  8. 8位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  9. 9位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ