資生堂 2019年12月期第3四半期決算、増収増益

粧業日報 2019年11月13日号 1ページ

2019年11月13日 12時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 資生堂の2019年12月期第3四半期連結業績は、売上高が前年同期比5.1%増の8466億2500万円、営業利益が1.9%増の1033億2400万円、経常利益が1.9%減の1007億1800万円、純利益が13.2%増の724億5800万円となり、売上高、営業利益、純利益は過去最高となった。売上高は11四半期連続で増収となっている。

 主要ブランドの伸び率については、「SHISEIDO」が+19%、「クレ・ド・ポー ボーテ」が+12%、「NARS」が+15%、「イプサ」が+13%、「LAURA MERCIER」が+14%、「Dolce&Gabbana」が+7%、「アネッサ」が+9%、「エリクシール」が+19%となった。

 プレステージブランドは、グローバル全体で成長が拡大し、11%の増収となった。特に、中国ではプレステージブランドで店頭売上が40%超の成長となった。「クレ・ド・ポー ボーテ」では成長モメンタムが改善し、上期に6%だった成長性が20%超となり、売上高も2000億円に近づいてきた。

 売上高は、現地通貨ベースで7.2%増、円換算後では5.1%増となった。アメニティグッズ事業等の撤退影響を除く実質ベースでは7.7%増となっている。

 営業利益は、マーケティングや研究開発、人材への投資を強化する一方、売上増に伴う差益増等により、1.9%増となった。また、営業利益率は1.1P改善し12.2%と2ケタの収益性を継続している。

あと77%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  2. 2位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  3. 3位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  4. 4位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  5. 5位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  6. 6位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  7. 7位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  8. 8位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    ライオン、「NONIO プラスホワ...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ