花王、輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言に賛同

粧業日報 2019年11月14日号 6ページ

花王、輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言に賛同
 花王の澤田道隆社長は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同した。

 2014(平成26)年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、同年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより策定された「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言では、組織のトップを務める男性リーダーが、さまざまな女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言する。行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取り組みを進め、取り組みの輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指している。

 花王では、ダイバーシティから生まれる活力が事業発展を支えるという認識のもと、社員一人ひとりの多様な能力・経験・個性・価値観を互いに受容し、結集できる組織の実現を目指し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進している。

 女性活躍推進においては、1990年初頭から仕事と家庭の両立支援制度を整備し、結婚や出産を経ても継続して働ける職場環境や、女性が活躍する機会の提供が早い時期から定着している。

 また、性別によらない意欲・能力に応じた評価と登用の推進が女性社員の役割拡大につながり、女性管理職の増加や女性役員の就任など、現在では女性を含む多様な社員が活躍している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言に賛同

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop