コーセー、ブランド横断型の新サービス「Maison KOSÉ」を始動

粧業日報 2019年11月15日号 4ページ

2019年11月15日 10時30分

Sn20191115 2

 コーセーは、顧客との新たな接点づくりの一環として開発を進めるデジタルプラットフォームと融合させた新しいサービス「Maison KOSÉ」(コンセプトストア&オウンドメディア)をスタートさせ、新コンセプトストアのオープン(銀座、12月17日)に先がけ、11月8日にオウンドメディアを立ち上げた。

 オウンドメディアでは、これまで分散していた顧客との接点を集約し、ブランドを横断した商品紹介や取扱店舗の検索、美容情報、SNSからの発信など、コンテンンツを充実させ、顧客の利便性向上を図った。

 同サイト内には、EC機能を追加しており、一部商品を除くコーセーの商品を購入することができる。また、オウンドメディアとコンセプトストアでの活動などに応じてポイントを付与するプログラム「Maison KOSÉ Rewards(リワーズ)」を開始した。顧客が希望するサンプルの交換や、ECでの商品購入時に発生する送料や手数料の交換などに使用ができるといい、今後も顧客情報の一元化を含む様々な検討を進めつつ、新たなサービスを順次導入していく。

 コンセプトストアでは、「Find Your Own Beauty」をテーマに、デジタル技術を活用した化粧や美容に関わる様々な体験を、同社のすべての展開ブランドから楽しむことができる。その一環として、米国の自然派コスメブランド「tarte(タルト)」を日本で初めて導入し、約200アイテムを取り扱う。

 さらに、スキンケアやメーク、ヘアケアに至るまでをブランド横断型でカテゴリーごとに配置することで、これまでのブランド軸に捉われず、顧客一人ひとりに合ったアイテムを楽しみながら選ぶことができる。最新のデジタル機器も配置し、よりパーソナルなニーズに対応したサービスを提供していく。

 店内にはパナソニックが開発中の「Snow Beauty Mirror」や、カシオ計算機が開発した「ネイルプリンター」を設置。また、顧客がSNSなどで自由に情報発信ができるよう、ワークショップや動画配信に活用できるスタジオを完備している。

 「Snow Beauty Mirror」には、鏡の前に座るだけで顧客の肌状態を分析し、瞬時に数値化・表示する「肌分析機能」や、顧客の心の中にある「なりたい顔」のイメージを見える化する「理想顔システム」を搭載。顧客の肌色に合わせた、頬部位に使用する超極薄のカスタマイズシート(仮称)の作成や、デジタルでのカウンセリングと肌分析結果からおすすめアイテムのリコメンドができる。

 「ネイルプリンター」は、登録されたネイルデザインの中から、お気に入りのデザインを選び、プリントするだけで、複雑な柄なども短時間できれいに仕上げることができる。今後、新しいネイル体験やさらなる付加価値とサービスを研究するとともに、プリントする際に塗布するネイルカラーの開発も進めていく。

 メークアップアイテムは、ブランド横断で機能別、カラーグループ別に展開する。AR(拡張現実)・AI技術を使用したサービスを活用し、アイテムをパーソナルにリコメンドする。ヘアケアアイテムについても、ブランド横断で試せるスペースを設置する。スタイリング剤等のアウトバスアイテムだけではなく、普段店頭では試しにくいシャンプー等のインバスアイテムも試せる環境を整え、プロのスタイリストによるスタイリングを受けられるようにする。

 店舗スタッフのほか、研究員をはじめとする様々な職種のスタッフが直接顧客と接点を持てる環境を整えることで、リアルタイムに顧客ニーズを捉えていく。

 店舗詳細/所在地=東京都中央区銀座7-10-1▽フロア数=2フロア▽延床面積=約500㎡▽オープン日=2019年12月17日▽営業時間=11時~20時(不定休)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  3. 3位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  6. 6位 1月22日 13時30分
    ウエルシアHD、商品・サービスの差...
  7. 7位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  8. 8位 1月22日 10時30分
    石洗工・界面工、令和2年新年合同懇...
  9. 9位 1月22日 12時30分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  10. 10位 1月21日 11時30分
    クラシエ、「肌の光老化」が起こるメ...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  3. 3位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  4. 4位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  8. 8位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  9. 9位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  10. 10位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ