2020年1~12月 中国ECイベントタイムライン

週刊粧業 2019年11月25日号 4ページ

2020年1~12月 中国ECイベントタイムライン
 アリババをはじめとする中国ECプラットフォームは毎月多様なPR活動を行っている。Tモール/タオバオのPR活動だけを見ても毎月恒例のイベントがある。

 メジャーチャイナが整理したTモール/タオバオの年間PR活動は約80件、その中でも11件はコスメブランド担当者必見のPR活動である。

 今年で11周年を迎える「独身の日」は、中国EC年間最大の割引イベントである。去年の11月11日(イベント当日)だけで2153億元規模の注文(化粧品以外の全てのカテゴリーを含む)が殺到した。

 上半期には6月18日に開かれる「618商戦」が最大の割引イベントであり、3月8日の「国際女性デー」、5月第2日曜日の「母の日」も主なターゲット層が女性であるため、コスメブランドが集中する割引イベントである。

 「告白の日」と呼ばれる5月20日も女性をターゲットにするコスメブランドでは要注目のイベントである。

 下半期には「88VIP会員節」「99划算节(ファスワンジエ)」などのイベントが行われる。

 消費者は共同購買や年間会員は高価ブランドの商品を手頃な値段で手に入れる機会であるため、コスメブランド担当者にとって高価ラインの商品を消費者にPRできるいい機会として活用できる。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,LG健康生活 等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用中。 
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2020年1~12月 中国ECイベントタイムライン

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop