全粧協、「2019年次大会in熊本」を開催

粧業日報 2019年12月3日号 1ページ

2019年12月3日 11時30分

Sn20191203 3

 全国化粧品小売協同組合連合会(全粧協)は11月21日、「磨きを掛ける」を大会テーマに据え、「2019年次大会in熊本」を熊本ホテルキャッスルにて開催した。

 第1部「提案」では、資生堂ビューティートップスペシャリスト・角谷美香氏による「笑顔講座」と題した講演が行われたほか、組織強化委員会の若手メンバーによるプレゼンテーションが行われた。



 資生堂の角谷氏は、「顔と表情の意味を学ぶ」「笑顔の印象を知る」「笑顔の効用を考える」「笑顔エクササイズ」「似合う色で笑顔メイク」というアジェンダに従って講演を行い、「相手の感情を読み取る際、言葉(7%)以上に重要になるのが、表情(55%)や声のトーン(38%)などの態度に表れる部分であり、中でも笑顔の果たす役割はとても大きい。スマイル度によって印象は大きく異なり、60%のスマイル度は『気品がある』、80%のスマイル度は『魅力的』、120%の笑顔は『親しみやすい』と思われる。それらの違いをよく理解し、『またあのお店に行きたい』『あの人に会いたい』と思ってもらえるような接客につなげていって欲しい」と説明した。



 続いて、組織強化委員会の若手メンバーによるプレゼンが行われ、まず高瀬直樹氏(北海道)が「化粧健康法プログラム」事業化の進捗について説明した。

 同プログラムは、美容の分野だけでなく健康の分野も守備範囲として捉え、顧客満足度の向上を促し、社会貢献もでき、お店の収益にもつながることから、今後の化粧品専門店が注目すべき新たな顧客の開拓と固定化のための重要施策と捉え、2020年度からの本格展開を目指す。

 「すでに、セミナーでのプログラム案内用DVDの作成、ブロック大会・CRCフォーラムでの資生堂ジャパンからの案内、全粧協新報への記事掲載を済ませており、2020年1月下旬の金沢を皮切りに3月下旬の沖縄まで、全国10都市にてセミナーを実施し、『化粧健康法プログラム』の早期の浸透を目指す」(高瀬氏)



 続いて、広瀬史貴氏(岐阜)が「助成金活用プロジェクト」の進捗を説明した。

 昨年度は、モニター店での助成金実績は全7社で1045万円(1社平均150万円)と大きな成果を上げることができた一方、現状の枠組み(特定の社労士事務所に担当してもらう)では全国への水平展開が難しいという課題に直面した。

 そこで今年度は、新たに事務局や委員会の負担を極力減らした形で、全国の組合員が雇用に関する助成金など、公的支援制度だけでなく労務環境相談のための仕組みを構築する取り組みを行った。

 「その結果、時間外労働の削減に向けた改善事業として、化粧品小売店が国の推奨する働き方改革への対応や労務環境整備を実行するための情報発信と相談窓口サポートの設置を主とする労務環境サポート相談窓口プロジェクトに、新ビジネスモデルの開発と実践となる化粧健康法プログラムを組み入れ、8月30日に東京労働局に時間外労働等改善助成金交付を申請して受理された」(広瀬氏)

あと65%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ