週刊粧業選定、2019年化粧品日用品業界10大ニュース

粧業日報 2019年12月6日号 1ページ

2019年12月9日 11時30分

Sn20191206 1

1位「化粧品・日用品各社のESG・
SDGsへの取り組みが活発化」      

 化粧品・日用品業界にとって2019年は、まさに「ESG・SDGs元年」であり、その言葉を耳にしない日はなかった。社会や環境を意識した経営戦略なしに、長期的な企業利益や企業価値を向上させるビジョンは描けないという認識が多くの企業経営者の一般常識となり、各社から次々と新たな戦略が発表された。

 花王は今年4月、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表し、同社のユニバーサルガイドラインに適合する新規品、改良品の比率を2030年までに100%とすることや、2030年には革新的なフィルム包装容器を年間3億個普及させることなど、チャレンジングな数値目標を掲げ、ESGの分野で業界を先導する姿勢を鮮明にした。

 ライオンも今年6月、2050年に向けた新環境目標「LION Eco Challenge 2050」を制定した。こちらも、2050年までに事業所活動におけるCO2排出量ゼロ、ライフサイクルにおけるCO2排出量半減を目指すというチャレンジングな目標で大きな関心を集めた。

 化粧品業界では、資生堂が環境・社会・文化の3つのジャンルで社会価値を再定義し、ESG+C(文化)によってより良い社会の実現を目指す方向性を示したほか、コーセーが「社会からの期待や要請」と「自社にとっての重要度と社会へ与える影響の大きさ」の2つの軸から評価を行い、SDGsのうち優先すべきテーマを5つに特定、進むべき方向性を示した。

 アルビオンの小林章一社長は業績発表会で「最近では、若い女性を中心に、企業の社会的責任や環境対応などへの関心が高まっており、企業としての姿勢や考え方がますます重要になってきている。当社としても今後は、SDGsという視点を大切にしていく」とその重要性について言及している。

あと88%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 3月30日 11時30分
    コーセー、メイクキープミストが総出...
  4. 4位 3月30日 11時00分
    ノエビア、+1アイテムの提案を推進
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 3月30日 10時30分
    コストコ2020年度上期決算、増収増益
  7. 7位 3月30日 13時30分
    クリエイトSDHD、自社電子マネー...
  8. 8位 3月30日 09時30分
    ランクアップ、テレワーク中の病児シ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  5. 5位 3月26日 10時30分
    コーセー、コスメデコルテから新感触...
  6. 6位 3月25日 13時00分
    平和化学工業所、環境対応型容器の専...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  8. 8位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  9. 9位 3月24日 14時00分
    5G時代の到来で「ライブコマース」に脚光
  10. 10位 3月25日 14時00分
    廣川、片手で簡単開封のイージースナ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ