ニベア花王、世界5カ国で男性スキンケアに関する意識調査

粧業日報 2019年12月11日号 4ページ

2019年12月11日 10時30分

Sn20191211 4

国際的なビジネスの現場では
男性スキンケアの意識が向上

 ニベア花王は、10月21日~23日にかけて、世界のビジネスマンのスキンケア傾向を探るべく、世界5カ国(日本・中国・アメリカ・イギリス・フランス)の20~59歳の男性800名(日本:400名(各世代100名)、その他4カ国:各100名)を対象に、「ビジネスと男性スキンケア」をテーマとしたインターネット調査を実施した。



 まず、世界5カ国の20代から60代男性に、現在使用している顔用スキンケア商品を尋ねたところ、化粧水・ローションを使用している日本人は32%と世界最高の一方で、乳液の使用率は11.8%で世界最下位という結果になった。

 一方、中国は全体的にスキンケアの使用率が高い(化粧水・ローション:21%、乳液:31%)傾向にあり、イギリスやフランスでは、クリーム(イギリス:49%、フランス:57%)などの保湿ケアを重視していることがわかった。



 顔用スキンケア商品を使用する理由を尋ねたところ、「イキイキとした印象に見せるため」と回答したのが日本は13.7%と世界最下位になっている一方で、「習慣で」(27%)と回答した割合が各国(中国:11.8%、アメリカ:8.1%、イギリス:17.8%、フランス:13.8%)に比べ1番高かった。

 また、顔用スキンケアの製品情報は常にチェックしているか尋ねたところ、中国では「非常にそう思う」「そう思う」と回答した割合が64%にのぼる一方で、日本は17.6%にとどまった。    

ビジネス現場のスキンケア意識、
中国が首位、日本が最下位

 ビジネスの現場で男性のスキンケアに対する意識が高まっているか質問したところ、中国が97%で世界第1位となり、フランスでも76%が意識の高まりを実感している一方で、日本は53.8%と世界最下位だった。



 世界5カ国の20代~60代男性に、実際に「ビジネスマナー」として、スキンケアにどの程度気を使っているか尋ねたところ、「非常に気を使ってる」と回答した割合が10.8%と各国(中国:45%、フランス:30%、イギリス:28%、アメリカ:20%)で最低という結果になった。



 次に、日本の20~50代男性に、現在使用している顔用スキンケア商品を尋ねたところ、化粧水の使用率が20代が45%、30代が41%なのに対し、40代が27%、50代が18%となり、世代間で差が開く結果になった。また、「使っているものはない」と回答した50代は36%にのぼり、3人に1人は顔用スキンケア商品を使用していないということが判明した。



 顔用スキンケアの製品情報は常にチェックしているか尋ねたところ、 「非常にそう思う」「そう思う」と回答した50代は5%、40代は14%にとどまる一方で、30代は20%、20代は31%にのぼった。

 年齢を重ねるほどスキンケアは必要になるか尋ねた場合も、20代は「非常にそう思う」「そう思う」と約80%が回答した一方で、50代の34%は「どちらともいえない」と回答した。



 ビジネスの現場で、男性のスキンケアに対する意識が高まっているか聞いたところ、「非常にそう思う」「そう思う」と回答した50代は44%にとどまる一方で、20代は68%にのぼり、その差は24%となった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  3. 3位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  4. 4位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  5. 5位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月17日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、クリ...
  8. 8位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  9. 9位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  10. 10位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  1. 1位 1月14日 15時20分
    花王、最先端技術と最新情報を発信す...
  2. 2位 1月14日 11時40分
    カネボウ化粧品 村上社長、ESG視...
  3. 3位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月14日 12時20分
    資生堂 魚谷社長、日本発の「グロー...
  6. 6位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  7. 7位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  8. 8位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  9. 9位 1月15日 16時00分
    日本歯磨工業会 濱田会長、歯と口腔...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 12月19日 12時00分
    資生堂、パーソナライズスキンケア「...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 12月19日 14時00分
    化粧品のサブスクリプションサービス最前線

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ