コーセー、デジタル技術の活用でパーソナライズ提案を開始

粧業日報 2019年12月13日号 2ページ

2019年12月13日 12時30分

Sn20191213 2

 コーセーは、パナソニックとともに、デジタル技術を活用して、顧客の多様なニーズに応える新しいパーソナライズ提案を進める。

 現在、生活者の価値観やライフスタイルは多様化し、化粧品に求めるニーズ自体が百人百様の時代となる一方で、インターネットやSNSの普及などにより情報があふれ、本当に自分に合った化粧品を選ぶことがかえって難しい場面も増えている。

 そのような悩みの解決策の1つが、デジタル技術とデータを活用した顧客一人ひとりに最適な商品とサービスを紹介するパーソナライズ提案であり、その提案を体験できる場として、同社が12月17日に銀座にオープンする体験型の新コンセプトストア「Maison KOSÉ」内に、パナソニックが開発中の「Snow Beauty Mirror」を設置する。

 同社と明治大学との共同研究で開発した「理想顔システム」を搭載するとともに、顧客一人ひとりの肌色に合わせた「カスタマイズシート(仮称)」の展開に着手する。

理想顔を短時間で導き出し、
最適な商品やテクニックを提案

 「Snow Beauty Mirror」は、鏡の前に座るだけで、顧客の肌状態を分析し、瞬時に数値化し表示する。鏡の中に埋め込まれた非接触センサーが、肌表面と表面下の状態を検出。医療機器と同等レベルの精度で、肌表面のシミ・シワ・ほうれい線・毛穴・肌色だけでなく、目では見えない隠れたシミも検出する。

 デジタルカウンセリングとその分析結果をもとに、同社の展開する複数のブランドを横断した最適な商品やサービスから、顧客に最適なアイテムをリコメンドする。

 また、分析結果はデータとして蓄積されるため、過去の肌状態との変化を画像やスコアで比較確認できる。この機能には、デジタルカメラなどで利用される顔認識技術や、画像処理技術などを応用している。

 「理想顔システム」は、素顔の画像から、顧客の心の中にあるなりたい理想顔を見える化する、同社と明治大学との共同研究で開発した遺伝的アルゴリズムを、パナソニックの高いセンシング技術を有する「Snow Beauty Mirror」へ搭載し、実現したもので、撮影した素顔画像のデータから、毛穴・シミ・シワ・肌の色味・明るさのデータを高精度に抽出し、ランダムに表示した十数枚の画像イメージの中から、顧客が好みのものを数点選ぶ手順を数回繰り返すことで、約50万通りの顔画像パターンから、顧客の理想顔を短時間で導き出す。

 続いて、その理想顔に近づけるために変化させるべき要素を表示し、最適なファンデーションの色味や質感、美しく思い通りに仕上げるためのテクニックを提案する。

 「カスタマイズシート(仮称)」は、気になる頬部位・こめかみ部位をカバーする超極薄(厚さ100ナノメートル)のシートで、パナソニックが開発中の「メイクアップシート」と同社の化粧品開発知見との融合により、肌に自然になじむ色味・装着感を実現した。「Snow Beauty Mirror」で分析した肌色測色結果から、一人ひとりの肌に合わせた色味のシートを作成。水で湿らせるだけで、簡単に貼り付けたり剥がし取ることができる。

 今後は、この「Snow Beauty Mirror」の展開を拡大しながら商品紹介やアドバイスの精度を向上させることで、パーソナル提案をより一層進化させていく。

 また、蓄積した多様なデータや顧客の声を集計、分析し、量子コンピュータによる処方解析などとも連携させながら、新たな商品開発や処方の最適化、新知見への応用などのイノベーションにつなげていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  3. 3位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  4. 4位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  5. 5位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月17日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、クリ...
  8. 8位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  9. 9位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  10. 10位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  1. 1位 1月14日 15時20分
    花王、最先端技術と最新情報を発信す...
  2. 2位 1月14日 11時40分
    カネボウ化粧品 村上社長、ESG視...
  3. 3位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月14日 12時20分
    資生堂 魚谷社長、日本発の「グロー...
  6. 6位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  7. 7位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  8. 8位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  9. 9位 1月15日 16時00分
    日本歯磨工業会 濱田会長、歯と口腔...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 12月19日 12時00分
    資生堂、パーソナライズスキンケア「...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 12月19日 14時00分
    化粧品のサブスクリプションサービス最前線

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ