コーセー、デジタル技術の活用でパーソナライズ提案を開始

粧業日報 2019年12月13日号 2ページ

2019年12月13日 12時30分

Sn20191213 2

 コーセーは、パナソニックとともに、デジタル技術を活用して、顧客の多様なニーズに応える新しいパーソナライズ提案を進める。

 現在、生活者の価値観やライフスタイルは多様化し、化粧品に求めるニーズ自体が百人百様の時代となる一方で、インターネットやSNSの普及などにより情報があふれ、本当に自分に合った化粧品を選ぶことがかえって難しい場面も増えている。

 そのような悩みの解決策の1つが、デジタル技術とデータを活用した顧客一人ひとりに最適な商品とサービスを紹介するパーソナライズ提案であり、その提案を体験できる場として、同社が12月17日に銀座にオープンする体験型の新コンセプトストア「Maison KOSÉ」内に、パナソニックが開発中の「Snow Beauty Mirror」を設置する。

 同社と明治大学との共同研究で開発した「理想顔システム」を搭載するとともに、顧客一人ひとりの肌色に合わせた「カスタマイズシート(仮称)」の展開に着手する。

理想顔を短時間で導き出し、
最適な商品やテクニックを提案

 「Snow Beauty Mirror」は、鏡の前に座るだけで、顧客の肌状態を分析し、瞬時に数値化し表示する。鏡の中に埋め込まれた非接触センサーが、肌表面と表面下の状態を検出。医療機器と同等レベルの精度で、肌表面のシミ・シワ・ほうれい線・毛穴・肌色だけでなく、目では見えない隠れたシミも検出する。

 デジタルカウンセリングとその分析結果をもとに、同社の展開する複数のブランドを横断した最適な商品やサービスから、顧客に最適なアイテムをリコメンドする。

 また、分析結果はデータとして蓄積されるため、過去の肌状態との変化を画像やスコアで比較確認できる。この機能には、デジタルカメラなどで利用される顔認識技術や、画像処理技術などを応用している。

 「理想顔システム」は、素顔の画像から、顧客の心の中にあるなりたい理想顔を見える化する、同社と明治大学との共同研究で開発した遺伝的アルゴリズムを、パナソニックの高いセンシング技術を有する「Snow Beauty Mirror」へ搭載し、実現したもので、撮影した素顔画像のデータから、毛穴・シミ・シワ・肌の色味・明るさのデータを高精度に抽出し、ランダムに表示した十数枚の画像イメージの中から、顧客が好みのものを数点選ぶ手順を数回繰り返すことで、約50万通りの顔画像パターンから、顧客の理想顔を短時間で導き出す。

 続いて、その理想顔に近づけるために変化させるべき要素を表示し、最適なファンデーションの色味や質感、美しく思い通りに仕上げるためのテクニックを提案する。

 「カスタマイズシート(仮称)」は、気になる頬部位・こめかみ部位をカバーする超極薄(厚さ100ナノメートル)のシートで、パナソニックが開発中の「メイクアップシート」と同社の化粧品開発知見との融合により、肌に自然になじむ色味・装着感を実現した。「Snow Beauty Mirror」で分析した肌色測色結果から、一人ひとりの肌に合わせた色味のシートを作成。水で湿らせるだけで、簡単に貼り付けたり剥がし取ることができる。

 今後は、この「Snow Beauty Mirror」の展開を拡大しながら商品紹介やアドバイスの精度を向上させることで、パーソナル提案をより一層進化させていく。

 また、蓄積した多様なデータや顧客の声を集計、分析し、量子コンピュータによる処方解析などとも連携させながら、新たな商品開発や処方の最適化、新知見への応用などのイノベーションにつなげていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  5. 5位 3月27日 12時30分
    エア・ウォーター・ゾル、新研究所の...
  6. 6位 3月27日 09時30分
    ユーグレナ、新たなマイクロRNA導...
  7. 7位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  8. 8位 3月27日 11時00分
    ツバキスタイル、化粧品のボトルメー...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月27日 11時30分
    ターゲット2019年度決算、増収2...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  5. 5位 3月23日 11時00分
    岩瀬コスファ、天然由来プロパンジオ...
  6. 6位 3月23日 09時30分
    マンダム、役員異動・機構改革(4月...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    桃谷順天館、「にきびとり美顔水」が...
  8. 8位 3月23日 14時00分
    バンダイ、玩具メーカーが大人女子に...
  9. 9位 3月23日 10時30分
    一丸ファルコス、新規育毛原料のメカ...
  10. 10位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ