カネボウ、「KATE」から鮮やかさと高保湿を実現した新ルージュ

粧業日報 2020年1月14日号 2ページ

2020年1月14日 12時30分

Sn20200114 2

 カネボウ化粧品は5月1日、グローバルメークブランド「KATE」から、赤い下地の上にヌードカラーを重ねて自分に似合う赤をつくれるクリームタイプの口紅「レッドヌードルージュ」(全8種各1800円(編集部調べ))を発売する。

 同品は、赤い下地にヌードカラーを重ねることで自分に似合う赤い唇が演出できる、とろける感触の2色セットのクリームルージュ。濁りのない高発色の赤い下地でくすみをカバーして唇を際立たせ、その上からヌードカラーを重ねて赤を調整することで、自分にぴったり似合う赤をつくることができるという。

 また、高いうるおいと鮮やかな発色を叶えるバーム由来処方を採用。より多くの色材と美発色ペーストを配合することで、デリケートな唇をいたわりながら、純度の高い発色が得られる。

 今回、KATE初の取り組みとして、2月1日より全国のKATE取扱店のうち、約500店限定での先行発売を実施する。この先行発売に先駆け、東京(表参道ヒルズ、2019年12月21日~25日)と京都(しまだいギャラリー、2020年1月9日~12日)でポップアップイベント「真実の唇。」展を開催する。

 イベントでは、新口紅を象徴する赤に染まった空間で「レッドヌードルージュ」の体験ができるほか、唇の秘密を解き明かすプロジェクションマッピングや、ヘアメークアップアーティストによるメークアップサービスも実施。また、会場限定で「レッドルージュ」の販売も行う。

 12月20日に表参道ヒルズで開催されたオープニングレセプションでは、KATE・mediaブランドグループ商品開発担当の遠藤舞憂子氏が開発の経緯について、「『赤を変える。』というコンセプトのもと、口紅ではなく唇そのものに着目し、開発を進めた。唇にはうるおいを閉じ込める皮脂膜がないため、水分量が少なく乾燥しやすい未熟な組織であり、乾燥スピードは頬の約5倍に及ぶ。こうした唇の真実と出会い、デリケートな唇を肌と同じようにいたわりながら美しく見せるために、高いうるおいと鮮やかな発色を追い求めた結果、リップバーム由来で究極の保湿感と純度を叶えたクリームルージュに辿り着いた」と説明した。

 開発でこだわったポイントと商品の特長については、「今回のバーム由来処方は唇の赤を再現すべく、より高い純度の発色を求めて、より多くの色材と色を均一に美しく見せる透明性の高いペーストを配合した。これにより、高純度発色が難しいとされるバームを鮮やかに色づけることに、当社で初めて成功し、鮮やかな美しい仕上がりと高い保湿力の両方を叶えることができた。下地とルージュの割合をアレンジすることで、1つのパレットでも様々な色に変化するレッドヌードルージュを通じ、自分に似合う色を探すという時代から自分に色を似合わせる時代にしていきたい」とアピールした。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  4. 4位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  5. 5位 7月7日 09時30分
    アフターコロナのデジタル戦略、過半...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月7日 11時30分
    資生堂、離れていてもキモチが伝わる...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 7月7日 10時30分
    NTTデータ、アバター遠隔接客で店...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ