花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦

週刊粧業 2020年1月1日号 68ページ

2020年1月7日 14時00分

Ss20200101 34

 本年は、花王グループ中期経営計画「K20」の最終年度になります。現在その達成に向けてグループの総力を挙げて取り組んでいますが、それと並行して、大きな変化に立ち向かっていくことが急務です。

 昨年9月、花王グループは、2025年、2030年、それ以降も持続的な成長が可能となる基盤構築に向けて、ESG(環境・社会・ガバナンス)経営に大きく舵を切っていくことを宣言いたしました。企業理念である「花王ウェイ」の本質は不変ですが、今後はESGを強く意識し、花王グループの使命を果たしていきます。

 私たちの大きな強みのひとつは研究開発力です。技術革新によるイノベーション提案により、大きな変化に立ち向かっていきたいと思います。

 今後花王グループは、これまでのやり方・あり方・考え方を抜本的に変え、創業以来培ってきた「よきモノづくり」の思想を、技術開発や商品設計の最初の段階から花王らしいESG視点を盛り込んだ「ESGよきモノづくり」へと高めるとともに、原料から製品の廃棄(処理)まで一貫して取り組む「Newバーティカルインテグレーション」を推進していきます。

 また、ESG本質研究に基づく「Kireiイノベーション」により事業領域を拡げ、人や社会に大きな衝撃を与えていきたいと考えています。

 具体的には、昨年4月に公表した花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)をベースに、花王グループ全体の注力アクションとして、プラスチック循環社会に向けた「リデュースイノベーション」「リサイクルイノベーション」と、QOLの向上等に寄与する「ソーシャルイノベーション」の3つのイノベーションに取り組んでまいります。

 直近では、「ソーシャルイノベーション」の成果として、「ファインファイバーテクノロジー」の応用第一弾の展開を始めました。昨年12月に、花王の「est(エスト)」、およびカネボウ化粧品の「SENSAI(センサイ)」から、高性能小型ディフューザーによりつくられる極薄膜と専用美容液を組み合わせた、新たなナイトケアの提案をスタートさせています。今後は化粧品だけでなく、医療領域への展開も視野に入れ、研究を深耕していきます。

 また、花王が開発した皮脂RNAモニタリング技術の実用化に向けては、昨年11月より、機械学習・深層学習などのAI技術に強みを持つ㈱Preferred Networksとの協働プロジェクト「Kao×PFN皮脂RNAプロジェクト」を開始しました。新たな美容カウンセリングサービスの早期構築をめざしてまいります。

 さらに今春からは、「Kirei Lifestyle」を体現する新ブランドを提案していきます。まずはESGへの意識が高い欧米から展開を図り、その後、日本やアジアでの展開も視野に入れてまいります。

 花王グループは、未来に向けた新たな挑戦として、ESG経営に大きく舵を切り、花王らしいアプローチにより、生活者に、そして社会、地球に貢献してまいります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  4. 4位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  5. 5位 7月7日 09時30分
    アフターコロナのデジタル戦略、過半...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月7日 11時30分
    資生堂、離れていてもキモチが伝わる...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 7月7日 10時30分
    NTTデータ、アバター遠隔接客で店...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ