ファンケル、多機能ファンデの投入でメーク提案を強化

週刊粧業 2020年1月1日号 66ページ

ファンケル、多機能ファンデの投入でメーク提案を強化
 ファンケルは、9月に発売した多機能ファンデーション「BBカバークッション」(全2色各4752円)が、既存顧客のクロスセルや乗り換え、新規愛用者の獲得を背景に売上を伸ばしている。

 今年1月に限定発売された同品は、当初の想定を大きく上回る形で推移した。好調な販売実績と顧客からの定番化を希望する声を受け、定番商品とすることを決めた。

 美容液・化粧下地・日やけ止め・コンシーラー・ファンデーションの5つの機能を兼ね備えた同品は、ひと塗りで色ムラやくすみなど肌悩みをカバーし、なめらかで均一な仕上がりを実現する。さらに、スキンケアと無添加処方のほか、美容液成分を約70%配合し使うたび素肌まで整えていく。

 形状はトレンドのクッション型を採用し、持ち運びがしやすく手を汚さない手軽さを叶えている。

 「伸ばすと均一でなめらかになじむ使用感とカバー力にこだわって開発したBBカバークッションは、『時短できれいに仕上がる』という欲張りなニーズに合致し、30~40代のお客様を中心に支持をいただいている」(マーケティング本部商品企画部商品企画第三グループ課長 西口翔子氏)

 販売促進では、店舗でベースメークフェアを開催したほか、商業施設などでポップアップストアを展開し、認知拡大と新客の獲得に取り組んだ。

 「同品の発売で下地など他のベースメーク商品への引き合いも高まり、カテゴリー全体の売上が伸長している。今後は新たな商品の投入も検討するなど、メークアップカテゴリーの強化を進めブランドの底上げを図っていきたい」(西口氏)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル、多機能ファンデの投入でメーク提案を強化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop