【週刊粧業調べ】2019年日用品品目別新商品発売状況

週刊粧業 2020年1月1日号 30ページ

【週刊粧業調べ】2019年日用品品目別新商品発売状況
 週刊粧業は、マーケットの動向を探る指標の一つとして毎年、新商品の発売状況を追い、カテゴリー別に数量・価格の変化を調査している。

 今回もトイレタリー関連商材について、2019年の販売状況を商品用途別に集計し、傾向を分析した。

【洗剤・洗浄剤・仕上げ剤】

 衣料用や食器用などの「洗剤」全体の発売数量は、前年比95.0%の19となった。内訳は、総合衣料用洗剤の数量が162.5%の13(価格は470円、前年は価格記載なし)、特殊衣料用洗剤が数量0(前年6)、野菜用・食器用洗剤の数量が前年と同じ6(価格は340円、同)となった。

 洗剤と同様に、浴槽・台所用などの「洗浄剤」(発売数量4)も減少した一方で、柔軟剤や衣料用漂白剤などの「仕上げ剤」(同33)は大きく増加した。

 経済産業省が発表した2019年1~9月の家庭用洗浄剤統計を見ると、「合成洗剤合計」の販売金額が前年比114.7%、「柔軟仕上剤」の販売金額が105.2%と好調に推移しており、市場全体でも108.1%となっている。

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