花王、314種の香料の嗅覚特性データベースを構築

粧業日報 2020年1月20日号 4ページ

2020年1月20日 13時30分

Sn20200120 2

 花王感覚科学研究所は、さまざまな分野の製品の香りを開発する際に頻繁に使用される香料314種の嗅覚特性(においの感じ方)に関するデータベースを構築した。さらに、そのデータを用いて、空気中に気化した香料の濃度(空気中濃度)から、においの強さを予測する技術を開発した。

 今回の研究成果は、2019年7月、米国化学会(ACS:American Chemical Society)が発行する「Industrial & Engineering Chemistry Research」に掲載された。

 香料は種類によって、においを感じられる濃度が異なり、濃度とにおいの強さの関係は一様ではなく、たとえば、ペンタライドという香料は、濃度が低くてもにおいを感じることができるが、濃度を高めてもそのにおいはなかなか強くならないという特徴がある。このような知見は、調香師の経験に依存しており、これまで製品に配合されるそれぞれの香料が、どの程度香りに影響しているかを客観的に把握する方法・技術は開発されていなかった。

 このような課題に対して同社は、香料の特徴をより詳細に把握できれば、香り開発に有用であることに加え、香料をより効率的に使用できるようになると考え、香料のにおい強度予測技術の開発に取り組んだ。

 同社ではまず、におい強度予測技術を開発するため、調香師と訓練を積んだ研究員18名に、におい希釈・提示装置から噴出させたさまざまな濃度の香料サンプルのにおい強度を評価してもらい、314種の香料の嗅覚特性を示すデータベースを構築した。

 この検討から、香料の空気中濃度とにおい強度の関係を把握できるようになり、香料の空気中濃度から、その原料のにおい強度を予測することが可能となった。

 このデータベースをもとにした予測技術の精度を確認するため、香料のにおい強度の実測値と予測値の関係を統計的手法により検証した。その結果、良好な予測精度が得られたことを確認した。

 今後は、この技術を香りの拡散・持続性などの高度な制御に応用することで、香りのパフォーマンスをさらに高め、より一層、生活者に喜ばれる香りの開発を進めていく。また、香料使用の効率化により、香料の製造や輸送に関する温室効果ガス削減など環境課題解決にも貢献していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  3. 3位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  4. 4位 4月2日 14時30分
    大日本印刷、紙を使用したラミネート...
  5. 5位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  9. 9位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  10. 10位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ