花王、314種の香料の嗅覚特性データベースを構築

粧業日報 2020年1月20日号 4ページ

2020年1月20日 13時30分

Sn20200120 2

 花王感覚科学研究所は、さまざまな分野の製品の香りを開発する際に頻繁に使用される香料314種の嗅覚特性(においの感じ方)に関するデータベースを構築した。さらに、そのデータを用いて、空気中に気化した香料の濃度(空気中濃度)から、においの強さを予測する技術を開発した。

 今回の研究成果は、2019年7月、米国化学会(ACS:American Chemical Society)が発行する「Industrial & Engineering Chemistry Research」に掲載された。

 香料は種類によって、においを感じられる濃度が異なり、濃度とにおいの強さの関係は一様ではなく、たとえば、ペンタライドという香料は、濃度が低くてもにおいを感じることができるが、濃度を高めてもそのにおいはなかなか強くならないという特徴がある。このような知見は、調香師の経験に依存しており、これまで製品に配合されるそれぞれの香料が、どの程度香りに影響しているかを客観的に把握する方法・技術は開発されていなかった。

 このような課題に対して同社は、香料の特徴をより詳細に把握できれば、香り開発に有用であることに加え、香料をより効率的に使用できるようになると考え、香料のにおい強度予測技術の開発に取り組んだ。

 同社ではまず、におい強度予測技術を開発するため、調香師と訓練を積んだ研究員18名に、におい希釈・提示装置から噴出させたさまざまな濃度の香料サンプルのにおい強度を評価してもらい、314種の香料の嗅覚特性を示すデータベースを構築した。

 この検討から、香料の空気中濃度とにおい強度の関係を把握できるようになり、香料の空気中濃度から、その原料のにおい強度を予測することが可能となった。

 このデータベースをもとにした予測技術の精度を確認するため、香料のにおい強度の実測値と予測値の関係を統計的手法により検証した。その結果、良好な予測精度が得られたことを確認した。

 今後は、この技術を香りの拡散・持続性などの高度な制御に応用することで、香りのパフォーマンスをさらに高め、より一層、生活者に喜ばれる香りの開発を進めていく。また、香料使用の効率化により、香料の製造や輸送に関する温室効果ガス削減など環境課題解決にも貢献していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  2. 2位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  3. 3位 2月14日 12時00分
    花王、キュレルの「潤浸保湿フェイス...
  4. 4位 2月14日 10時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」が...
  5. 5位 2月14日 12時30分
    コルゲート2019年度決算、増収減益
  6. 6位 2月13日 13時30分
    ユニリーバ2019年度決算、増収な...
  7. 7位 2月14日 11時30分
    アマゾン2019年度決算、2ケタの...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月14日 09時30分
    資生堂、がん治療の副作用に悩む人へ...
  10. 10位 2月14日 10時30分
    花王、CDPから「水」の分野で最高...
  1. 1位 2月10日 16時00分
    GEウェルネス、日本古来の美容法を...
  2. 2位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  3. 3位 2月10日 10時00分
    ソフィアリンクス 三原代表、中国化...
  4. 4位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  5. 5位 2月10日 14時30分
    コーセー、肌バリア機能を簡便かつ迅...
  6. 6位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  7. 7位 2月10日 12時00分
    明色化粧品、新スキンケアブランド「...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  10. 10位 2月10日 14時00分
    池田物産 池田隆彦社長、横浜市街地...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  9. 9位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ