日本歯磨工業会 濱田会長、歯と口腔の健康から快適な生活と健康寿命の延伸を

週刊粧業 2020年1月1日号 16ページ

2020年1月15日 16時00分

Ss20200101 137

 現在、歯ミガキ剤市場は堅調に推移しており、12年連続で前年を上回り、2018年度は前年比102%で過去最高となる1379億円の出荷金額を記録しました。

 2019年度の上期も継続して成長しており、その他カテゴリーを含むオーラルケア市場全体も活発な状況が続いています。

 この状況には様々な背景が考えられますが、一例として、健康日本21に代表される国の施策の充実、歯科医や歯科衛生士を中心としたプロフェッショナルによるオーラルケアの重要性の啓発が挙げられます。

 また、口腔環境やライフステージごとのニーズに合ったオーラルケア製品を選ぶというセルフケア意識の高まりがあると考えられます。

 そして、会員各社がこれに応えるべく、研究開発やマーケティング活動に努めたことが市場成長の要因であり、そこには関係行政、関係団体、賛助会員の皆様の多大なるご支援があったからこそと、改めて感謝申し上げます。

 特に、昨年は前年に続き、関係行政、団体のみなさまとの協力により、タイ、マレーシアをはじめとしたアジアの行政、歯科医療関係者との情報交換会の運営に参加し相互の交流に努めました。このような情報交換を今後も継続し、アジアの口腔衛生の活性化に結びつけていきます。

 ところで、2018年の日本人の平均寿命は、男性が81.2歳、女性は87.3歳と、いずれも過去最高を更新し、世界トップクラスの長寿国となっています。

 しかし、平均寿命と16年時点の健康寿命を比較しますと、その差は男性が9.1年、女性が12.5年となっており、その差は縮まる傾向にあるものの依然として大きいのが現状です。

 健康寿命を延ばし、健康長寿社会をつくることは国の課題でもあります。

 特に、「歯と口腔の健康」においては、子供から大人までの全世代にわたり、う蝕予防や歯周病予防などの口腔衛生意識を高め、超高齢化社会に備えるためのオーラルフレイルの予防啓発への取組みなど日常生活の中に浸透させていくことが重要であり、これらを進めることは、現在、そして将来の生活習慣病等の全身疾患の予防に繋がり、国民の健康増進・健康寿命の延伸に貢献することになります。

 日本歯磨工業会は、このような国民の皆様の健康意識の高まりをふまえ、「歯と口の健康を通じて、人々の快適な生活の実現と健康寿命の延伸に貢献する」を使命として、本年もこの使命を果たすべく、積極的な活動に取り組んでまいります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  3. 3位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  4. 4位 4月2日 14時30分
    大日本印刷、紙を使用したラミネート...
  5. 5位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  9. 9位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  10. 10位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ